ここから本文です

cmdを管理者で開くと初期位置がSystem32の部分になります。 管理者以外で(例ショ...

rik********さん

2019/1/2623:52:04

cmdを管理者で開くと初期位置がSystem32の部分になります。
管理者以外で(例ショートカット)開くと設定した初期位置になります。
どうすれば管理者で初期位置を変えられるでしょうか

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/1/2719:23:55

「コマンドプロンプト(cmd.exe)」のアイコンから「管理者として実行」で開くデフォルトフォルダは変更できないようです。

ただレジストリに情報を登録することでエクスプローラのフォルダ選択してSHIFTキー押しながら右クリックで表示されるコンテキストメニューから管理者権限のコマンドプロンプトを開くようにすると選択していたフォルダをカレントフォルダで開くことは可能なようです。
Windows10で試した限りでは動きました。

下記が参考にしたページです。
https://qiita.com/cock1doodledoo/items/2bf8368493c5ff6c1d55

レジストリいじるので行う場合は細心の注意してください。
この先WindowsUpdateでうまく動かなくなる可能性もあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2019/2/215:10:44

cmd /K "cd C:\Users\"
cmd /K "cd %homepath%"

といったパスのショートカットを作成し、プロパティ>ショートカット>詳細設定 から「管理者として実行」を有効にすると良いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikt********さん

2019/1/2719:47:39

yay********さん ご回答に一票。

cmd.exe へのショートカット (必要なら新たに作ればいい) の
プロパティ

作業フォルダ
に、自分に都合のいいフォルダのパス、設定すればいい。

管理者権限で実行
も、同じく プロパティ で設定できる。
[ショートカット]-[詳細設定] にチェックボックスある (Win10の場合)。

別に 特別 なものじゃないよ。

yay********さん

2019/1/2719:40:02

>「コマンドプロンプト(cmd.exe)」のアイコンから「管理者として実行」で開くデフォルトフォルダは変更できないようです。

変えられますよ。
windows10なら
windowsシステムツール->コマンドプロンプト
となっているわけですが
メニューの”コマンドプロンプト”の上で右クリック
その他->ファイルの場所を開く
でショートカットが登録されたフォルダが開きます。

コマンドプロンプトを右クリックでプロパティを開く
ショートカットタブの作業フォルダを変更すれば開きたいフォルダになります。
元を残したい場合はコマンドプロンプトのショートカットをコピーしてから変更して下さい。