ここから本文です

私の職場で働いているお年寄り

dan********さん

2008/10/2913:59:31

私の職場で働いているお年寄り

彼らは何故、自分が忙しくなると周りの人に怒り散らすんでしょうか?

男女問わず、60歳以上の方に多く見られます。

忙しいのはわかりますが、それを周りも巻き込んでヤイノヤイノいったってしょうがなくないですか?
冷静に、自分の仕事をしていればいいのにっていつも思います。

私の職場にはこういったお年寄りが数人います。
なんなんでしょう?

そして、必ず新人さんには「じゃまじゃま!!」といったり、「なにっ!!」とか、キツイ口調で対応(?)しています。
いったいなんなんでしょう??
忙しくない時はまぁ普通ですが、もともと気が強そうな感じは受けます。(特に女性)

余談ですが、先日私も70近いお婆さんにヒステリック(?)みたいになられて、驚きました。
私は直属の上司に言われてやっていた仕事を真っ当していただけなのに、
そのお婆さんが突然、「あんた!なんでそれやっちゃったの?!!」と急に言われ、
私は「でも、(上司に)やるように言われたので・・・」というと、
お婆さんは急にヒステリックっぽく「はい!はい!じゃあ、もう好きにしなさい!私は知らないからねっ!!」って言われました。
何者なんでしょう・・・

ただ勤続年数が私より長いだけで、確かに職場では先輩ではありますが、上司からみた立場上は同じパートでしかありません。
おばあさんにそこまで言われる(キレられる)筋合いはあったんでしょうか?

こういう高齢者どう思いますか?
それとも私の考えっておかしいですか?

補足お年寄りとはそういうモノなんですか・・そして私もいつかはそうなる時がくるんですか・・やだなぁ・・それは自分で気をつけていても避けられない事なのでしょうか?
私は基本的に気が強い方ではないし、人にガンガンモノを言う方でもありません。
それなのに将来は上記のお年寄りと同じ様になってしまうなんて絶対いやです。
こんな私がどれだけ気をつけていても、この症状は避けて通れない事なのですか?
なんだか、残念ですね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rug********さん

編集あり2008/10/3110:32:52

そうなんです。「お年寄りって、そういうもの」なんです。
私は長い入院生活を送りましたが、入院患者の中では最年少でした。
周りはお年寄りばかり。そりゃあやかましかったですよ。
すれ違う人にさえイヤミを言わなくては気が済まない人。
一日中誰かを捕まえて説教している人。
ひどいのになると、自分の気に入ったトイレの便器を他人が使うと真っ赤
になって怒るおじいさんがいました。その人、しまいには一日トイレの前で
腕組みをして「通せんぼ」するように……。
今の若い人はキレやすくて怖い、とよく言われますが、今の老人だって
若者に負けず劣らずのキレっぷりですよ。
こんな話、馬鹿馬鹿しいと思われるでしょう? 心の病か、認知症だろう
と思われるでしょう? ところが違うんです、怪我や骨の病気を抱えた、
50代から80代くらいの、他の部分はいたって元気な人々なんです。
もちろん、おとなしい人もいましたが、やかましい人の方が多かったですね。
あなたは、お年寄りと生活なさったことがないのかな?
癖ばかりが鼻につく、頑固で扱いにくい、若者に理解されないから余計に
キレる、排他的なのに他人にはそれを許さない、それが老人というもの。
それが外に現れるか内に秘められるかの違いだけで、みんな、そうなりま
す。あなたも私もね。誰もが行く道なのです。
dangoyadangoさんが「絶対いやです」と言っても、残念がっても、老い
は残酷です。あの入院患者達だって、昔は若くて、年配者から怒鳴られて
いたのですから。

質問した人からのコメント

2008/11/4 04:29:25

降参 そういうものなんですね…かなしすぎます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2008/10/2914:04:16

あなたが不思議に、不満に思うのはわかりますが
お年寄りとはそういうものです。
身体の衰退だけでなく、考える脳も若い年齢にくらべると
視野がせまくなり、怒りっぽくなるのは普通のことです。
あなたは今、それが嫌に感じるかもしれませんが、仕事をずっと続けてきた人は特に、
高齢になればなるほど、せっかちで、口早くなります。
あなたもそのうちそうなりますよ。

おばあさんがヒステリックになるのは、そのおばあさんの性格だけの問題ではありません。多めに見てあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる