ここから本文です

個人再生か自己破産を検討中です。 妻子ありの48歳男性です。

exc********さん

2019/1/2709:13:07

個人再生か自己破産を検討中です。
妻子ありの48歳男性です。

妻は弁護士に相談することに反対しており、個人再生で家以外のすべてを精算し、5分の一の借入金にしてもらうことも「そんな虫のいい話ない」と言っています。
子供は大学生で奨学金を借りているのですが、まだ在学中ですので、個人再生や自己破産で親が法的手続きに入った場合、奨学金が借りれなくなるか心配しています。

給料は徐々に下がり続けていて、28万円くらいです。
40時間ぐらい残業をつけた状態で、控除などを引かれると手取りが25万円前後です。

現在の借り入れは、以下の通りで、カードローンで借りながら生活していました。
しかし、カードローンもあと10万円しか借りれず、もうどうすることも出来ない状況となってしまいました。
某カードローン 290万円
某クレジットカード 140万円
車ローン 350万円
住宅ローン のこり11年
保険の貸付金 70万円

私が考える対応案は、以下の通りで、1の個人再生がイチオシなんですが・・・
1.個人再生:家は死守できるが、車もなくなり、借金は5分の一となる。
2.自己破産:すべてをリセットする。
3.家を売って、借金返済。車をアパートぐらしで維持できるのか?
3.実家の親に相談し、一緒に住んでもらう
4.私が自殺し、家のローンを団信でチャラとし、生命保険金1000万円で残りの借金を返す。

資金ショートは、刻一刻と近づいており、いったいどうしたらいいのだろうという日々を送っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/1/3000:39:38

こんにちは。

私はつい5年ほど前に個人再生をしました。債務額は330万円です。

弁護士さんに相談して、時間はかかりましたが裁判所からの許可が降り、100万円まで減額していただきました。

私も実のことを言うと、当時は自殺も少しだけ考えました。
寝ても覚めてもお金のことが頭のどこかにあり、ジュースやお菓子を買うだけでも罪悪感に苛まれていました。

でも債務整理をして、債務額を減額していただいて、返済のシミュレーションで完済までの目処が立つと、驚くほど気分がスッキリしました。

今はもう借金はしておりません。(そもそも借りられませんが、、)

ご質問者様も、個人再生か自己破産かは状況次第でしょうが、何かしらの債務整理は必須かと思います。

もしよかったらこちら相談無料なので、ぜひどうぞ。私の時は、迅速に対応してくれました。
http://www.jyfee33rf246cdc.com/os10

間違っても死ぬなんて考えないでください。残された家族が辛い思いをします。10年後にはきっと笑い話になってますから、とりあえずは専門家に相談してみてください!

• 質問者

exc********さん

2019/2/216:04:35

ご回答いただき、ありがとうございます。
    実際に個人再生された方のお話を知り、ここに書き込んだかいがありました。
    一刻も早く決断したほうがいいのですが、なかなか家族が一枚岩とならず・・・
    気持ちが離れていっているのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「個人再生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2019/1/2908:53:53

すぐに弁護士に相談・依頼してください。

個人再生を選択で間違いありません。

車のローンは銀行?クレジット会社?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xvm********さん

編集あり2019/1/2900:45:16

家もうまく売れればいいのですが、自分の場合は(自分が直接いろいろな手続きしたのではない為、詳しくはわからないのですが)、それまで住んでいた分譲マンションを任意売却することになったものの、トントンどころかマイナスだったと記憶しています。
売った家は駅から徒歩圏内で比較的便利だったし、築14~5年で全体の修繕工事を終えたばかりでした。
売るタイミングもあるのでしょうが、返済の為だと、なかなかそういうわけにもいかないかと思います。
「車がないと不便な場所」にある家なら、好条件とは言いがたいように思えました。その辺は早急に調べたほうがいいかと思います。

車を使っている人は当たり前に車と言いますが、自分は電車やバス、自転車があれば充分だと思うタイプです。なので、駅から徒歩圏内の賃貸を探して借りています。車にかかる維持費も不要だし、終電に間に合えば確実に帰れます。あれば便利なものというのは、なければ不便。でも暮らしていけます。
他の方の回答にもあるように、思いきって家も車も整理し、車がなくても住めるところの賃貸で0からやり直すほうがよいように思えました。

お子さんの奨学金のことについても、「明日調べよう」ではなく、早く奨学金の機関や弁護士さんに相談してみたほうがいいと思います。

独り身ならまだしも、ご家族が辛い状況から少しでも解放されるためには、奥様にも現実を理解していただくのは必須です。家庭内の問題ですから。重いでしょうが、決断、行動すれば何らかの改善への変化は必ずあります。
現状を変えるためには見栄や執着心を捨てなければならない。自分は自分の家がなくなったとき、そう思いました。それでも、生きて、働いてさえいればなんとか暮らしていけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fla********さん

2019/1/2723:10:08

法的整理。
相談は無料のところもありますが、基本的に法的整理には費用がかかります。
当然ご存知ですよね。

かなり切羽詰まった状況だと思いますが、弁護士等に相談して法的整理する
費用は捻出できますか?

私の答えはすぐに返済をストップすることです。

アパートぐらしはだめですか?

一番大事なことは優先順位です。

家族が幸せになることが一番ではありませんか?

個人再生でもデメリットはあります。
家は残りますが、官報に掲載されます。

副業も考えておられるなら、仕事を変えて一からスタート
する気持ちで頑張ってはいかがでしょうか?

もし覚悟があるならご相談にのります。

hopecompany@tiara.ocn.ne.jp

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/1/2715:07:39

車のローン350でチコちゃんに叱られる。
たったの430万で・・・・
3.親にも寄るが良いんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wrc********さん

2019/1/2710:51:02

取り敢えず
弁護士さんへ相談に行ったらどうですか?

奥さんの心配?も解消されるのでは?「そんな虫のいい話」があるのか?ないのか?ハッキリするでしょう!

1時間5000円とかで相談出来ると思うので

一度、夫婦で相談に行ってみたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる