ここから本文です

4歳にタミフル飲ませていいの? タミフル処方されても飲ませない親御さんいらっし...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2709:46:35

4歳にタミフル飲ませていいの?
タミフル処方されても飲ませない親御さんいらっしゃいますか?
インフルエンザ初めてで。(私もかかったことない)
タミフルと風邪症状の薬と解熱剤もろた。

インフルエンザAでした。
タミフルどうしよう?

閲覧数:
142
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/1/2711:02:25

何を心配なさっているかが分からないので不安を取り除くような説明はできませんが、タミフルは0歳の赤ちゃんでも飲める薬なので、飲ませても何ら問題はないかと。

飲ませないという選択もあります。抗インフルエンザ薬は、飲んでも解熱が1日早くなる程度で、飲ませなくても大抵は普通に治ります。

親心としては、子供が5歳で初めてインフルエンザAになった時、タミフルを処方されましたが、1日でも早く熱が下がった方が子供はしんどい思いをしなくて済むだろうと思い、何の躊躇もなくタミフル飲ませました。
苦いので、子供は嫌がりますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2019/1/2810:59:25

そもそも
インフルエンザであろうがなかろうが
同じウイルス疾患なので風邪です

海外ではたいして区別していません

日本では製薬会社が薬を売るため
わざわざ特別扱いしたり怖がらせたりして
メディアを通じて宣伝しているだけです

風邪は昔から水分補給と休息で自宅で養生して治すものです

発熱、咳、痰、鼻水、下痢、嘔吐などの
体から出る症状は、熱でウイルスを殺したり
体内から異物や菌を出すなどの
【治癒反応】が【正常】に働いている証拠です

【正常】なので、病院へ行って
それらを解熱させたり薬で止めるような
【異常】な事をする必要はありません

病院というのは【対症療法屋】の【薬物専門店】ですから
そこに行けば、ビジネスとして薬物を買わされるだけの話です

症状=病気ではなく
病気を治そうとする治癒反応=症状です

症状は治癒反応なのに
薬で無理矢理抑えれば
どんどん自然治癒力を失って病気が慢性化してくだけです

せっかく体が発熱などで免疫力を上げているのに
薬で解熱させるいうことは免疫力を下げる行為です

脱水症状が心配なので
水分やミネラルの補給を忘れずに
どんどん出すことが重要です

食事も消化に体力を奪われるので
無理にする必要ありません

食欲がなくなるもの
体が消化出来ないので入れないでという体の反応です

水分+絶食(固形物)+安静で最短完全完治です

動物は体調が悪いと
何も食べずに巣穴でじっとしています
誰に教えられたわけでもなく
自ら治し方を知っています

薬を飲むために食事をして
わざわざ胃腸に負担をかけて
治癒を遅らせているのは人間くらいですね

高熱とともに激しい頭痛や意識障害、けいれん
めまいなどを伴うなら
治癒力が負けているので
その時は救急でも病院にかかる必要がありますが
安易に病院に行く必要もありませんし
薬を飲む必要もありません。

風邪は、薬が治すのではなく体が治すのです


症状=病気だと洗脳させる
これらが医師連盟・学会・製薬業界がメディアを通じて作りあげた
一生、病院へ通いお薬手帳と共に生活していく薬漬けシステム

その結果、世界の人口1.8%の日本人が
世界の薬の40%(タミフル75%)を消費している薬漬け大国


昔から病を見ずに人を見よと言います

子供は機嫌と元気が大切です

機嫌がいい時は
精神面が安定している証拠
元気がいい時は
体力面が安定している証拠です。

補足として、快食・快眠・快便
これらに異常がある時には【正しい医者】にかからなければいけません


人間の体には100人の名医が存在します。

本来、その手助けをするのが正しい医者です。

しかし現代医療は歪んでいます。

自然治癒力を無視して
直ぐに症状に応じた対処療法薬を処方して
自己治癒力を奪い取るような医師は
ビジネス医師であり正しい医師とは言えません。

お子さんが体調を崩したということは
お子さんの免疫力の低下が原因です。

免疫力の低下に繋がるような食事や
生活習慣・ワクチンなどの薬害など・・
それらを真剣に考え見直す必要があります。


お大事に

aga********さん

2019/1/2723:40:19

タミフルのどんなことを心配されているのでしょうか?
タミフルは乳児でも飲みます。恐らく、日本で一番処方されている抗インフルエンザ薬です。
飲むことで、症状期間(主に発熱)が約1日短くなります。早く治したいのであれば、内服することは有効だと思います。
でも、健康な人であれば、抗インフルエンザ薬は内服しなくても治ります。
ただ、お子さんに喘息や心疾患など何か病気があるのなら飲ませた方が良いです。

タミフルはインフルエンザ発症後48時間以内に内服開始するのか有効です。
そして、5日間しっかり飲まないといけません。
熱がさがったからと、途中でやめないてください。

特に持病がなく、元々元気なお子さんなら無理に飲む必要はありませんし、早く治したいなら、飲ませても大丈夫です。

col********さん

2019/1/2723:29:06

うちの下の子も3歳のとき、インフルエンザAでタミフル使ったけど、大丈夫でしたよ。
タミフルのおかげか、ワクチン接種済みだったおかげか、治るの早かったです。

逆に7歳でインフルエンザBになった上の子は、タミフル嘔吐しちゃって飲めず、一方で異常行動起こしてたんで、薬は関係ないと思いました。
薬なしでも治るけど、40度以上が1週間以上。これは世話する方もしんどかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/1/2710:48:16

明日で4歳の子がいます。要は3歳で12kgと小柄な子ですが飲みましたよ。
タミフルを飲ませて大丈夫ですよ。

数日前にタミフルのドライシロップ(粉薬)を処方されました。5日分。症状がおさまっても飲みきります。
それと咳止め、痰切り、解熱剤を処方され症状にあわせて飲ませてくださいと言われており、夜寝る前にだけ咳止めと痰切りを飲ませて、解熱剤は39℃で悪寒が酷かった時に1回だけ飲ませてます。
タミフルを飲んで一晩寝たら高熱でしたが元気、その翌日には解熱しました。

may********さん

2019/1/2709:51:00

飲ませないのはありだけどしんどい。
まあ治るのが5日だとしたら2日位短縮されるだけだけだからお母さんの判断で。
あと飲むのは1秒でも早い方が良いとされてます。