ここから本文です

PLCとタッチパネルの通信についての質問です。以下の条件で接続しているのですが、...

fsm********さん

2019/1/2710:26:42

PLCとタッチパネルの通信についての質問です。以下の条件で接続しているのですが、
『通信エラー(タイムアウト)』とでて通信できません。原因と対処法についてご存知の方おられましたら教えて下さい。

・三菱シーケン

サ:Q02UCPU
・キーエンスタッチパネル:VT3-V7
・接続ケーブル:QC30R2
・タッチパネル接続口:RS-232C (PORT3)
・タッチパネル設定:
PLC通信条件:三菱電機QnUシリーズ CPU直結
PLCシリアルI/F:RS-232C (PORT3)
ボーレート:38400
※ボーレートは全てのパターン試しましたが、全て通信できませんでした。
※PLC側でイーサネット設定は行なっていません。

補足皆さま回答いただきありがとうございました。おかげさまで解決することができました。原因としては、タッチパネル側のピン配列が通常と違っており、ケーブルの配列と合っていなかったからでした。QC30R2も使用は可能ですが、その為にはピン配列を合わせるための専用のアダプタを作る必要があるようです。
私の方は、アダプタを作るための材料がなかったので、ケーブルごと対応するもの(OP-51415 キーエンス製)に交換することで、正常に画面表示されるようになりました。
今回の件でとても勉強になりました。今後に活かしたいと思います。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2019/1/2714:39:35

RS232Cの通信エラーの原因としてボーレート、データビット長、ストップビット長、パリティの有無などが一致していないというのは容易に想像できるので、おそらく確認済みのことと思います。

よくあるのはsleさんのおっしゃられるように、データ送受信の信号線が送信から受信に接続されておらず送信と送信・受信と受信が接続されてしまっているケース、またもうひとつの可能性として通信のハンドシェイクに使用される制御線が正しく接続されておらず通信ができないケースが考えられます。

いずれにしてもまずは使用されている接続ケーブルの内部配線とピンアサイン(ピン配置)を確認しましょう。

ネットで見つけた配線図を添付します。これを見るとデータ送受信はクロス接続されており問題ないように思われます。ただしこれは三菱のケーブルですのでケーブル側のピンアサインがキーエンス製VT3と一致しているかどうか定かではないので、VT3側のピンアサインもマニュアルで確認しておく必要があります。面倒なので確認はお任せします。

またケーブル内の制御線の方はコネクタ内で短絡されておらず、お互いに接続されているようですのでハンドシェイクの設定が間違っていると通信できなくなります。
この辺りの設定がややこしいので、私の場合はいつも制御しないように設定で殺していますがVT3の設定は経験がありません。マニュアルを見たところ通信条件の中に制御方式という項目があり、「フロー制御無し」を選択できるようです。これを変更してみてはいかがでしょうか。

ご健闘をお祈りいたします。

RS232Cの通信エラーの原因としてボーレート、データビット長、ストップビット長、パリティの有無などが一致していな...

質問した人からのコメント

2019/1/29 19:34:12

詳しいご説明ありがとうございます。
おかげさまで現象解決できました。
解決方法はケーブルごと交換する対応としましたが、ケーブルのピン配列について非常に勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/1/2807:46:06

■初めての時はそんなもんですから繋がったらきっと「ぉぉ やったぁー」と感動される事でしょう。
基本は…
①両者には親子の関係があります。
②正しい通信設定も必要です。
③送信出力は相手の受信入力に繋ぐ必要があります。
…こんなところですね。

■初めての時はそんなもんですから繋がったらきっと「ぉぉ やったぁー」と感動される事でしょう。
基本は…...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/1/2710:47:17

使うポート(22かな)が開いているか見てください
https://www.cman.jp/network/support/port.html