ここから本文です

エクセルのVBAに関する質問です。 現在、職場でシフト作成を担当しています。 ...

t74********さん

2019/1/2711:36:36

エクセルのVBAに関する質問です。

現在、職場でシフト作成を担当しています。
勤務はシフト制で泊まりの勤務もあるのでシフト作成にかなり時間がかかっています。

そこでエクセルのVBAを使ってシフトの作成ができればと

思っていますが、知識が全くありません。
エクセルのVBAを使って、
1、日勤は5人
2、泊まり勤務の次の日は“明け勤務”、その次の日は“休み”
3、月間の休みは10日
などといったように条件を入力してシフトを作成することはできますか?

可能かどうか知りたいです。
ご存知の方がいればよろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2713:59:19

>などといったように条件を入力してシフトを作成することはできますか?
毎回同じ組み合わせになってしまいますので手作業の方が良いです。

更には勤務時間、休み日数を均等化するような必要があると思われるので、簡単にはできませんよ。

24時間交代勤務のシフト表作成は立体ジグソーパズルです。

・常時昼勤と夜勤の人数が固定なのか否か
・個人的に休みたい日は指定出来るのか否か
・月跨ぎの日の考慮も必要
なども要望が増えてきませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyb********さん

編集あり2019/1/2713:53:55

人が考えて出来ている事はアルゴリズムさえ分かればVBAで出来ます。
ただそのアルゴリズムが分かっている人がVBAの知識があってコードにする事が難しいというだけだと思います。
私はシフト作成のアルゴリズムは分からないですがこの質問だけでは条件が足りない様な気がします。
シフト勤務をする人はトータルで何人居るのですか?(何人でシフトを回すのですか?)
日勤や泊まり勤務は何日続きますか?
それは日勤も泊まり勤務も同じですか?
或いは土日祝日関係無くフル連繰だとして何日か勤務してそっくり入れ替わるのか何グループかに分かれて何日かで交替なのかとか色々条件があると思います。