ここから本文です

去年FXの利益、確定申告に計上したら市役所関係の社会保険料の金額がその分高くな...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2711:50:35

去年FXの利益、確定申告に計上したら市役所関係の社会保険料の金額がその分高くなりましたが、今年損金が出たので申告すれば
(他の営業収入が有ります)
その分は安くなるのですか?

損金の場合は申告してもしなくても変わりはないですか?

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/1/2713:47:10

繰越損失を申告しても、国民健康保険料、介護保険料は下がりません。

>損金の場合は申告してもしなくても変わりはないですか?

→「繰越損失」を申告すれば、今年以降3年間で利益が出た場合に「繰越控除」を受けることができるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/1/2712:50:25

地方税法の改正により、住民税の税額決定通知書・納税通知書が送達される日までに、確定申告書の提出とは別に、市民税・県民税申告書を提出することで、住民税の課税方法(申告不要制度、総合課税、申告分離課税)を選択できるようになりました。
この市民税・県民税申告書の提出により、「所得税は申告分離課税、住民税は申告不要制度を選択する」等、所得税と住民税とで異なる課税方法を選択することができます。

下のケースでは、来年、所得税は申告分離を選択し、住民税は、申告不要制度を選択すれば、330ではなく、300が使えるのではないでしょうか。


例えば、 今年 FX-100 事業所得300だと事業所得300での 課税、保険料です。

来年 FXで 130 事業所得300だと430の 合計所得 で 330の総所得金額等になります

国保料などは、330をつかいます。
ってことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/1/2711:59:07

繰越損失を計上するような場合、
次年度以降の益と相殺になります

なので、申告してもしなくても、ことしはかわりません
来年益がでたら
来年は、損益通算できるので、税は下がる(あがらないと言った方がいい)し
国保料なども(あがりません)

国保料は、損益通算後をつかうので。

※ ものによっては、損益通算前をつかうこともあります。