ここから本文です

体力作りのために走っている時に横腹が痛くなるのですが対処法ありますか?

xnn********さん

2019/1/2712:30:50

体力作りのために走っている時に横腹が痛くなるのですが対処法ありますか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrc********さん

2019/1/2712:32:30

リズムよく呼吸するといいです

痛くなったら伸ばすと多少和らぎます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

編集あり2019/1/2712:52:19

横腹の痛みの正体が何か、ご存知ですか?
肺の下にある「脾臓」が痛んでいるんです。

全身、血液が巡っていますよね。ヘモグロビンが酸素を供給してくれています。
食後は血液の流れが消化器官に集中されます。運動をする際にも血液(酸素)が必要となりますよね。食後の運動は「消化」と「運動」に血液が必要になります。すると酸素の供給が「呼吸」だけでは足りなくなります。そこで、脾臓から血液を取るんです。脾臓が収縮することによって痛みます。

対処法は酸素をしっかり取ることです。つまり呼吸を意識してください。又、準備運動をしっかりするように。軽く飛ぶだけでも効果があるそうですよ。
脾臓の痛みは日々運動をして慣らしていくしかないです。頑張ってください。

http://脾臓の役割と機能.net

har********さん

2019/1/2712:50:03

消化の良いものを召し上がる、食事後時間を取って走る、急場には腹部を伸ばすなど。
基本的には腹部周りの筋肉の衰え、発達不足が考えられます。
特にあなたは食事の後二時間しても脇腹痛が出るとのことですから、腹部周囲の筋力強化が求められます。しっかり腹横筋等が働くようにすべきです。

nak********さん

2019/1/2712:33:07

食後どれくらい時間を空けて走ってますか。