ここから本文です

2年生になるため新しい矢を買おうと思い、私はターキーを買おうと思いました。1年...

nen********さん

2019/1/2715:59:18

2年生になるため新しい矢を買おうと思い、私はターキーを買おうと思いました。1年の時もターキーを買いました。

そしたら先輩にターキーじゃ大会の時に相応しくないみたいなこと言われました。
周りの同級生は黒鷲を買うんですが自分は黒鷲が好きではありません。黒だけで白色がないからです。
本当にターキーじゃ大会に相応しくないんですか?
自分はまだ上手くないので本当ならば犬鷲とかが欲しいのですがターキーにしました。お金がないとかではないのですがあまりお金を持っていなくて弓道をやっている場合ターキーしか買えない人が居ると思うのに大会に相応しくないとかありませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/1/2718:00:04

黒鷲のほうが値段が高いのと、大学生や一般の人で黒鷲を使っている人が多いので、黒鷲のほうが上等だという認識の人が多いからだと思いますが、それは偏見と言うものです。

私も高校時代は最初に購入したのも2年生になる時に購入した2回目の矢もターキーでしたよ。
そのターキーは大学1年の時まで使いました。
一般でもターキーを使っている人は結構いますので、別に気にすることはありません。
むしろ、親に負担を掛けさせないほうが良いです。
因みに矢飛びは黒鷲もターキーも変わりません。

一応これから矢を買う時の為に参考に黒鷲、犬鷲の特徴を書いておきますね。

【黒鷲】
・手羽でも犬鷲の尾羽並みの耐久性があり丈夫でコストパフォーマンスに優れる
・模様の入っている羽は脱色してあるので強度上難あり

【犬鷲】
・大会・審査ではトレーサビリティ証明書の携行が必要
・手羽は弱く、掃き矢すると羽が痛む
・尾羽は丈夫だが値段が高い

高校生・大学生で犬鷲を使っている人はまずいません。
犬鷲の値段は手羽でも黒鷲の尾羽より高いです。
社会人になってお金をためてから買うと良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anh********さん

2019/2/303:32:08

学生さんだと思いますが、少なくとも学生の頃なら一切気にする必要はないかと。
社会人とかの格式ばった?厳かな?射会やら何やらまでは存じませんが。
大学の関東大会でターキー矢使って入賞してた人もいましたよ。

初心者の人にターキー矢を勧める理由は「安上がりで使い潰しがしやすい」からです。
どんな羽を使っても、地面に掃けば矢は傷つきます。
初心者の人が安定して矢を飛ばせるようになるまではそれなりの期間がかかります。
鷲羽の矢を最初から使った場合、安定して飛ぶ頃に羽がボロボロになってしまっていたりしたら「勿体ない」んです。それなりに値が張りますからね。

ただ、ぶっちゃけて言えば矢なんてモノは紙で作ったお粗末な羽をセロテープで固定しても、バランスが崩れていなければ真っ直ぐ飛ぶ代物です。
勿論技術的なアレコレはありますけども。(知り合いの矢職人の在り難いお言葉です、初めて聞いたとき耳を疑いましたが)

ターキーの矢を鷲に変えたら的中が劇的に変化するのか?そんなことはあり得ませんし、矢なんて飛べば極論なんであっても同じです。(羽の質によって矢の飛びその他の変化が全くないとは言いませんが)(風切り羽の部分を細く加工した矢は離れが綺麗に出せる人ならば他の矢より鋭く真っ直ぐ飛ばす事が可能、と言われたことがあります)

ターキーの羽が大会に相応しくない、なんてのはくだらない妄言です。私が直接聞いたら間違いなく鼻で笑います。
気にする様なモノではないですね。

ただ、ターキー羽と比べ鷲や鷹類の羽は頑丈ですし、湯気を当てれば離れた羽もくっつけ治せる構造をしていたりと、何かと便利ではあります。
猛禽類の羽は根本的な点で七面鳥の羽より上位互換的なモノなので。

大会などの機会にとっておきの矢を使いたい、みたいな心理なのでしょうが、結局の所その先輩の発言は、ただの「見栄っ張りの寝言」です。

好きな羽使えばええんじゃ。

(ここまで言っといてなんですが、私の愛用の矢は鷲羽で色は黒に近い茶です。シャフトもそれに合わせ黒一色に仕上げています。羽の触り心地が好きで長年使っていますが、結局の所羽質も色も人それぞれの好みなので、マジで好きなの使っていくべきだと思いますよ)

mom********さん

2019/1/2808:29:53

ターキーで構わないと思っている。
黒鷲は見た目が好きではなく犬鷲に憧れている。

それなら犬鷲のように染めたターキーを買えばいいと思います。店に在庫がなくても注文すれば手に入ります。

wan********さん

2019/1/2718:09:34

ターキーがどうこう言う話はないし、蛍光ピンクの羽でも何でも個人の自由だろうけど、そもそも買い換える(買い足す)必要あるの?矢って一度買ったら10年は使えるものじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggf********さん

2019/1/2718:04:16

まあターキーが好きなようでしたらそれで良いと思いますが、黒鷲の方が総合的に見て学生が使うには良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ysx********さん

2019/1/2717:06:59

ターキーの人も大勢いますよ!
羽の種類で大会に相応しくないとかの優劣をつけられるのは気分が良くないですよね。
しかし、たくさん矢数をかける学生にとってターキーは弱い羽なのですぐにボロボロになってしまいます。それに比べて鷲羽はとても強い羽なので羽がボロボロになりにくいです。また、黒鷲や犬鷲も羽の部位によって値段が変わってきます。例えば尾羽より手羽の方が一羽の鳥から多く取れるので値段は安くなります。このように、たくさんの羽の種類や値段があるので一度親などと弓具店に伺って相談してみるといいと思います。
私もターキーを使っていますし特段悪い羽だとは思いません。自分に合う矢を探せばいいと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる