ここから本文です

経理財務職の転職に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2717:05:29

経理財務職の転職に関する質問です。

現在新卒2年目のものです。
メーカーで販売推進をしています。
ただキャリアを考える中で経理財務職に行きたいなと思っていました。そこで転職を考えているのですが未経験のため中小や英語が使えるため外資への転職になりそうです。
将来は大手日系の経理に行きたいのですが、
中小経理→大手経理や外資経理→大手日系経理というキャリアパスは大変難しいものなのでしょうか?
また外資系の経理はキャリアが狭くなってしまうというリスクもありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャスネット公式サポートの画像

企業公式

2019/1/3117:20:58

会計、税務、経理・財務分野に特化した人材サービス会社の転職エージェントがお答えいたします。

未経験から、経理財務職を目指されているのですね。
ご質問の件ですが、「現在の売り手市場の市場感であれば」という前提でお答えいたします。
まず、「外資経理→大手日系経理というキャリアパス」は、質問者様が目指すキャリアパスには遠回りだと思います。外資系企業の経理は、業務が細分化されていることも多く、外資系ならではの文化・業務もありますので、次に目指す大手日系企業へとパスがつながりにくくなる可能性が高いです。

最終目標が大手日系企業での経理ということであれば、大手日系企業の多くは上場していますので、今回の転職活動においては、「(企業規模問わず)上場企業の未経験枠を優先して探しながら、経験を積める中小企業の経理枠を並行して探す」ことをおすすめします。

弊社のご登録の方々でも、大手日系企業への転職を成功されている方で最も多いのは、マザーズ上場など、東証一部上場でなかったとしても、上場基準で経理経験を積まれた方々だからです。次に多いのが、上場企業でのご経験はなかったとしても、中小企業で日常業務~年次決算まで一通りのご経験をしっかりと積んでいる方々です。

中には、未経験からすぐに上場企業の経理で採用が決まる方もいますので、質問者様もまずは、上場企業の未経験枠を優先して探したほうがよいと思います。ただ、その枠は案件が少なく条件的にもハードルが高いので、そのルートに固執せず、中小企業で数年間、月次決算や年次決算の経験を積み、20代後半で、より規模の大きい会社へ転職する道も同時に探ったほうが、希望に繋がる求人数は多くなると思います。

第二新卒の場合、ポテンシャルを見られるので「学歴・日商簿記2級資格の有無・英語力」によって、どのような転職ができるかが変わってくる場合が多いです。
質問者様は英語が使えるとのことで大きな武器になりますが、もし、日商簿記2級をまだお持ちでないなら、ぜひ、資格を取得してから、転職活動をされることをおすすめいたします。

弊社にご登録の20代の方のうち、約半数は未経験から経理財務職を目指されている方々です。多くの方が、キャリアチェンジに成功されています。
質問者様が、納得のいく転職をされ理想のキャリアを築いていけるよう、陰ながら応援しております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/31 17:30:16

ありがとうございます!
色んな方の話を聞きながら資格も取得し頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(161,303件)

一般事務・OA事務 【追浜】9:00-17:30×土日祝休み◆研究...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
経理【IPO準備中の経理業務主担当者】 株式会社FREEMIND
  • 株式会社FREEMIND
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 京都府京都市中京区車屋町
en ミドルの転職
《常陸津田駅》|経理|自然豊かな里山の農場での経理総務...
  • 株式会社ひたち農園 加工センター
  • 正社員
  • 月給21万円〜67万円
  • 茨城県水戸市
転職ナビ
[派遣]\未経験でも、時給1600円/飲食店の運営会社*経理...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
【正社員】年収330〜400万円!総務・経理のオシゴト オフ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 正社員
  • 年収330万円〜400万円
  • 愛媛県新居浜市
ジョブチェキ!
【派遣】DMMグループ全体の経理業務/DGホールディングス...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
大手グループでの経理アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 広島県広島市中区
求人アスコム
【【静岡】経理職/年間休日125日◎福利厚生充実◎経理職の...
  • 東海電子株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 静岡県富士市
IT転職ナビ
日系ファッションブランド 経理スタッフ
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる