ここから本文です

ニコニコ動画で「コーラを振るだけ」という動画のトレス動画を作成し投稿したいの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2718:03:31

ニコニコ動画で「コーラを振るだけ」という動画のトレス動画を作成し投稿したいのですが、著作権問題で元動画と大量のトレス動画が削除された件もありましたので、使用楽曲の「HOT LIMIT」の使用許可を取る方法を教

えて頂きたいです。ニコニコ動画の削除された元動画には「この動画は株式会社ソニー・ミュージックレーベルズの申立により、レコード製作者の権利侵害として削除されました。 対象物: 「HOT LIMIT」audio file」とあります。JASRACの作品データベースには「無信託」とあり、ソニー・ミュージックの方も見ましたが素人目にはよく分からなかったので質問させて頂きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2019/1/2801:51:49

結論から言うと、使用許可を得るのは困難だと思います。

まず、「HOT LIMIT」の著作権はJASRACで管理されています。
この曲の場合、「無信託」というのは作詞家や作曲家本人は無信託という意味で、音楽出版社を通じて信託されています。音楽出版社の欄は「全信託」になっていましたよね。

ニコニコ動画はJASRACと著作権の利用契約を結んでいるので著作権の点では問題ないのですが、この曲の著作隣接権についてはニコニコ動画は契約していません。それが理由で動画が削除されたのでしょう。

著作隣接権というのは演奏や音源に関する権利で、たいていはレコード会社が管理しています。そのため、音源を使用するにはレコード会社の許可が必要なのですが、一般ユーザーが使用許可を願い出ても許可はもらえないと思います。

なお、オリジナルの音源ではなくご自分で演奏するのならば問題なく使用できます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/30 16:47:51

良くわかりました。丁寧なご説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる