ここから本文です

小室圭の母が元婚約者に

mik********さん

2019/1/2719:15:41

小室圭の母が元婚約者に

「生活費10万円貸してください」というメールを送り、

元婚約者は振り込み用紙を保管しているようです。


少なくともこの10万円に関しては借金と立証できたことになりますか?

補足小室母「貸してください」



元婚約者「振り込んだ事実→振り込み用紙保管」



小室母「振り込み確認しました」


ここまでの事実があっても貸したと言えないとは…


裁判怖い

閲覧数:
864
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/1/2816:48:13

口約束で成立するのは当事者間だけです
法的手段に移行した場合
「貸した事実」「返済するとした事実」
この2つが揃わないと賃借契約は原則として認められませんが
貸したとされる人は援助するような慣れ合いがなく明らかに不可解であり
更なる貸した側による根拠となる状況証拠の提示によって
認められる時もあります
当事者間の親密度の度合いも重要となりましょう

小室さんケースについては
男性は婚約した動機を佳代さんへの想いよりも
圭さんへの想いが強く父親になってやりたかったからだと
週刊現代に当時の想いを語ってました
つまり父親の役目としてお金を渡していたということになります
そういうわけで大金のわりには借用書も残さないのも
合理性が成立しますので無償支援だったということになります

  • 質問者

    mik********さん

    2019/1/2817:08:50

    圭くんの学費ではなく、質問にある生活費に関してはどうなんですか?

    「生活費10万円貸してください」とそれに伴うお金の受け渡しの証拠として振り込み用紙がありますが?

    「貸して」という言葉は返済するという意味があるかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/1/30 08:49:34

後妻業の怖さが改めて分かりました

「小室 母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

2019/1/2912:54:20

法的には厳しい状況だと思います。
婚約者の言い分が認められる可能性が0とは言わないけれど、
泣き寝入りするしかない可能性の方が高いと思います。

法律は必ずしも善人の味方ではないということです。
法律家の眼差しと一般人のその種の感覚的なギャップというのは
山ほどあります。

一般人からすれば、婚約している相手に、
お金を貸すたびに借用書書いてとは、なかなか言えない
というのは、心情的に十分理解できる。
それをもって、贈与だったと断定する感覚は理解できないんですね(笑)
法律家が法律上そういうのは理解できても、
「貸してください」と言ってお金を受け取った側がそう断定するのは
厚かましい、相手の人の好さにつけこんでおり不誠実だと、感じるわけです。

法律家が言えることは、
その金を結婚しなかった場合、そのお金を返済して欲しいのであれば
都度、借用書を書いてもらうのが肝要だということです。
借用書を要求をしたことで互いが仲たがいするに至っても、
そんなこと法律はしったこっちゃねぇので(笑)
それが法律の世界です。

今回についての一般人や秋篠宮様の問題意識は、
法的にどうという問題ではなく、
小室圭氏が誠意ある人柄かどうかだと思います。

借金だろうと贈与だろうと
その援助で自分が高度な教育を受けることができたのは事実。
その恩人がその時のお金を返して欲しいと言っているのですから、
できる限り返済しようと努力する、その姿勢を期待されているわけです。

ところが・・・ということですね(笑)

mie********さん

2019/1/2907:49:47

「貸しました」という証拠がないと駄目なんですよね。貸してくださいでは実際に借りたかもわからないし、振り込み受領証があったとしても後であげたかもしれないと考えられることもあると言うことだと思います。母のはっきりした「いついつお借りしました」と言うのがないと駄目だと思います。
まあ法律的には無理でしょうが、実際にはそのお金を留学やらに使ってるので、皇室のお方と結婚したいのなら相手に誠意を見せるのが筋だと思います。

z1m********さん

2019/1/2907:49:19

弁護士は言っていましたが。

借用書がないと借金になりません。とのこと。

振込は金銭の動きを証明で貸し付けとなりません

とのこと。

pot********さん

2019/1/2906:41:56

ton********さんの回答が素晴らしい。

素晴らしい回答を理解できないところがね・・・。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2902:08:28

結婚をエサに、金品を奪うのが目的←小室母。

結婚するんだから借用書は言いにくい←元婚約者。

法律的により、人間的に考えれば返済すべきです。

振り込み以外にも、プレゼントやガソリン代とか何でも領収がないみたい。

運転手みたいに呼び出されこき使われて金をむしられ、可哀想。

犯罪スレスレの悪知恵で人を利用する小室親子は有害。