ここから本文です

信号待ち等の停止中に、

アバター

ID非公開さん

2019/1/2720:36:31

信号待ち等の停止中に、

スマホを操作するのは違反になりますか?

閲覧数:
228
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takcさん

2019/2/219:10:15

信号待ちでも緊急車輌が来たら道を譲るとか、バックミラーで後続車の様子を確認しないと追突されるかも知れません。信号待ちでも運転中にかわりはないので違反です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/2/309:34:25

違反にならない
なると書いている人は道交法を知らないだけ
道交法には
運転する場合において(停止しているときを除く)・・・・
とある

ゆきおさん

2019/2/219:18:10

操作するしないに関わらず、手に持った時点で違反。ホルダーに装着したスマホを操作するならOK。


スマホは、操作するのが違反ではなく、手に持った時点で違反。だから、仮に操作していなくてもスマホを持ちながらの運転は切符切られる(可能性が高い)。信号待ちは運転中とみなされる。

alw********さん

2019/2/219:14:56

信号待ちの時は運転業務中ですから、立派な違反になります。

umi********さん

2019/1/2720:56:51

私の友達の兄が刑事です。その兄にこの件をLINEで聞いてもらいました。

答えは「違反にならない」って事でした。ただ、これが全国の警察官に周知徹底されてないのが現状との事。だから捕まる人が居るって事らしいです。