ここから本文です

ブライダル業界で働いている方、働いていた方に質問です。 私はウェディングプ...

kan********さん

2019/1/2721:00:43

ブライダル業界で働いている方、働いていた方に質問です。

私はウェディングプランナーを目指している高校生です。4月からブライダルの専門学校への入学が決まっていて、それまでに少しでも

ブライダルについて触れたいと思っています。

そこで、実際に結婚式場やゲストハウスを見学してみたいと考えているのですが、結婚を控えていないましてや、お客さん側ではなくブライダル業界側として見たいという理由で見学しても大丈夫でしょうか?

また、見学できる際どういう予約や連絡をすれば良いでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/1/2911:54:21

結婚式場で働いています。

見学したいという気持ちはわかりますし
応援してあげたい気持ちもありますが
正直、土日・平日に関わらずブライダル裏側はかなり忙しいです。

きっと会場見学などは専門学校に入学してから
授業の中で沢山あると思いますのでその機会をお待ちいただいた方が良いかと思います。

もしどうしても気になるのであれば
例えばですが、土日は結婚式をしていて、平日はレストランをしている会場を探して
実際にランチやディナーに行って会場の雰囲気などを見学するのはいかがでしょうか?

私達プランナーも時折、気になる会場のランチやディナーにいって
会場の雰囲気などを偵察することもあります。
私達が注意深く見る点としては下記3点です

1.入り口の清潔さ
2.お手洗いの清潔さ
3.音響設備やプロジェクターなどの位置

やはり入り口の清潔さは一番大切な部分ですし
そこでスタッフの気遣いレベルもわかってきます。

またお手洗いはしっかりと清掃されているのか
アメニティなどは置いてあるのかなどをチェックします

最後の音響設備ですが
会場のどこにスピーカーがあるのか、どこにPAブース(音響の機械がある場所ですがこれはなかなかわかりずらいと思います)があるのか
プロジェクターの機会はどこにあるのか、映像を映し出すスクリーンはどこにあるのか等、チェックします。

同じプランナー友達と食事に行くと
お互い真っ先にプロジェクターを探して「このレストランは結婚式ができるのか」という話題から食事がスタートするぐらいです(おそらく職業病ですが)

結婚式場を沢山見てみたいという気持ちもわかりますが
まずは会場のスタッフさんにも迷惑にならないような方法で会場を見学してみてはいかがでしょうか?

もし余裕があればそのレストランのスタッフさんに
「結婚式場で働きたくて・・・」と話してみると
もしかするとそのまま簡単ではありますが会場見学(チャペルを見せてくれたり)してくれるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2019/1/29 12:14:43

ありがとうございます!!
ランチ検討してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2019/1/2810:05:26

物凄く迷惑です。やめましょう。
式場とかホテルの短期バイトでも探せばいい。
見学なんていつでもできるし、今しても大した経験にならない。

pa3********さん

2019/1/2808:37:14

それはよくないです。
専門でいくらでもというか提携していたりして見学のチャンスはありますから。

kyo********さん

2019/1/2800:44:06

見学ではなく土日にホテル披露宴の給仕スタッフとしてのアルバイト、です。
憧れの職業の現場の裏方としてはいれば、音響や照明など現場の裏方さんと話せるときもあるでしょうしながく続けていくとプランナーさんとも話せるときがあるでしょう。
結婚式場やホテルの給仕スタッフとしてアルバイトしておくと就職にもよいですよ。

pop********さん

2019/1/2723:10:00

平日ならまだいけるんじゃないですかねぇ。
それか、閑散期の仏滅とか。
閑散期は1.2.8.12月ですかね。あとはボチボチ忙しいかも。
8月の夏休みとかなら見学をお願いしてもいいかも。まぁ、教会みたり披露宴会場見たりしかできないとは思うので、働いてる側はあまり見れないでしょうが… 他の方もおっしゃる通り、バイトするのが一番いいかもね!

don********さん

2019/1/2722:52:14

ただの迷惑ですよ!
結婚式の契約は何百万もします。
その為にスタッフさんは働いているし、失敗は許されません。

邪魔なだけです。