ここから本文です

mtで半クラで発進できない(ガタガタする)のは低速トルクがスカスカだからですか...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2721:30:19

mtで半クラで発進できない(ガタガタする)のは低速トルクがスカスカだからですか?
スポーツカーです

補足2,3000回転まで回さないと発進が難しいです

閲覧数:
132
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq********さん

2019/1/2819:44:56

メタルの多板クラッチというのはアスベスト系に比べて1発目の繋ぎに失敗すると、温度上昇によって次のアタリがきつくなるのと、ノーマルに比べてフライホイールが軽量になっている事も多くまごつくと綺麗なミートさせにくいというのはあります。

結局は慣れなのでミート位置をしっかりと身体で覚えないといけませんね。
靴の変更やシート位置前後1コマでも印象変わってしまいますので。

クラッチフルードやペダルのメンテナンスしてから安全な場所で練習あるのみです。

どうしても馴染めない場合は別銘柄にするというのも手ですが大容量のスポーツクラッチはそれなりに高価ですのでまずは練習で頑張ってみてはいかがでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/2912:09:26

mtで半クラで発進できない(ガタガタする)のは低速トルクがスカスカだからですか?

クラッチ板

表面が硬質化しているのでは

mtで半クラで発進できない(ガタガタする)のは低速トルクがスカスカだからですか?

クラッチ板...

nin********さん

2019/1/2911:54:31

ツインプレートでそんな状態(半クラが使えなくてジャダー出まくり)なら、技術がない人が取り付けただけの、半クラがほとんど使えない「糞クラッチ」に仕上がっている事が原因だと思います。レリーズシリンダー入れると多少扱いやすくなる場合ありますが、最終的には技術がある人に組みなおしてもらうしかないです。
ツインプレートの仕上がりは、メカさんの技術で大きく換わります。技術のあるメカさんがきちんと「組め」ば、普通に半クラも使える仕上がりになりますよ。

自分若い頃、レース屋さんで2Lターボマシンにツインプレートを組んでもらいましたが、上り坂でも半クラだけで静止できました。
因みにその頃の仲間で、別の工賃が安いショップで2.5Lツインターボマシンをツインプレートにしたら質問者さんと同じになってしまい、自分が組んでもらったレース屋で組みなおしたら普通に半クラ使えるようになった奴がいますので、トルクは関係ないと思います、

rem********さん

2019/1/2721:54:15

それなりのエンジン回転量が必要です。トリプルプレートでは3000くらいないとストールします。排気量、車重にもよりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_k********さん

2019/1/2721:45:07

強化クラッチは伝達力が強い分、半クラッチ操作が難しいですよね。
最初のうちは吹かしながらでも良いです。
そのうち慣れて上手く出来るようになっていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2019/1/2721:35:36

半クラが下手くそ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる