ここから本文です

地デジ、BS、CS番組をBDレコーダーで録画したとき、 録画可能時間が違うのはなぜ...

wgy********さん

2019/1/2721:39:15

地デジ、BS、CS番組をBDレコーダーで録画したとき、
録画可能時間が違うのはなぜですか?

補足地デジが一番長い時間録画できるようなので。

閲覧数:
57
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/1/2800:29:58

一番録画可能時間が短くなるのは情報量が多いBS放送です。
一番長く録画できるのは情報量を減らして画質を落としてるCS放送です。
その代わりチャンネル数を多くできます。

デジタルは数ですから、情報量が多い(画質が良い)と記録場所を多く必要とするのです。
人間が絵を描くなら細かく描くのでしょうが、デジタル記録の最小単位の大きさは変えられないので、絵とは逆に大きくなります(場所をとります)。
だから、短い時間しか録画が出来ない。

CS放送は情報を間引きして(画質を落として)放送してます。
予約時では無く録画後に判明します。
レコーダーが予約時は間引き放送をしないと言う前提になってますから。

ですから、BDにBS放送番組を最高画質でダビングすると2時間ちょっと。
地上波放送番組なら3時間ちょっと。
CS放送番組は数時間としか言いようがないです。

BS101のNHKはスポーツ番組などで延長が有ったり、番組が重なると情報量を少なくして(画質を落として)BS102でも別番組か延長の続きを同時放送します。
ですから、BS101予約時に延長でBS102に移りそうな時は、予約時に設定が必要です。
地上波のNHK012でも以前はやってましたが、今は知りません。

質問した人からのコメント

2019/2/1 11:46:04

皆さん回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/1/2911:22:05

地デジは1440×1080
BS/CSは1920×1080のフルハイビジョン
と解像度が違い、DRモードでは転送レートが地デジが17Mbps・BS/CSは24Mbpsで
異なりますので録画時間に違いが生じます。
ちなみにSD放送でも録画時間は違います。
DRモード以外は各メーカー録画モードの名称・転送レートが異なりますので、お使いのレコーダーの説明書をよく読んでお使いください。

den********さん

2019/1/2911:09:51

デジカメで考えてみてください。
1M画質で撮影するのと、10M画質で撮影したら撮影可能枚数が違いますよね。
当然10M画質のほうが撮影できる枚数が少ない。

それと同じです。
地デジ、BS、CSも画質やデータ量が違います。
なので録画可能時間が違うのです。

wq6********さん

2019/1/2800:06:51

はい。データ量がBSでは多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/1/2723:52:36

データー量が違うからですね

sue********さん

2019/1/2721:43:15

放送画像のデータ量の 違いとしか。