ここから本文です

ひったくりに遇って犯人が捕まった場合Suicaやキャッシュカードの再発行手数料は犯...

poi********さん

2019/1/2806:46:31

ひったくりに遇って犯人が捕まった場合Suicaやキャッシュカードの再発行手数料は犯人に請求できますか?

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2019/1/2806:58:35

請求自体はできますが、その金額は犯人から戻ってくるかと言えば、戻らい事が多いです。
刑事事件の場合、犯行が有ったかどうかで、判決がでます。
その判決を良い結果になる為に、弁護士が被害額の返還などを被告人と相談し行いますが、判決が出た後はその金額を返還しても判決は既にでているので犯人にしてみれば返還しなくとも良いと思っている方が多いのが現状。
判決で返還命令が出たとしても、返還する能力の無い者からお金は取れません。
しかし、民事裁判になれば犯人の身内なども証人として呼ばれる事があります。
そういった方が犯人の代わりに支払う事はあります。
・・ですが、裁判ともなるとそれだけの費用が掛かります。
費用をかけてまでも回収するほどの金額かどうかです。
発行手数料はそれだけの費用をかけても回収したい金額ですか?

日本の法律は無い者からは回収できないので、大半の人は諦めているのが現状だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2019/1/2807:04:30

刑事罰と別物ですからね。被害金だって戻らない事が多数です。殆どあてにしない方が良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hah********さん

2019/1/2806:49:14

できません。
盗まれたもので現金は返ってこないです。
これが日本のグレーな部分で誰かに行き渡ったお金を取り戻す方法がない為、盗まれたお金が戻るということはありません。

nak********さん

2019/1/2806:47:55

できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる