ここから本文です

東アジアが揉めている状況が欧米にとって望ましいのでしょうね?

doh********さん

2019/1/2808:19:08

東アジアが揉めている状況が欧米にとって望ましいのでしょうね?

そうすることで世界のバランスが取れる。

もし、東アジアが結託して欧米を潰しにかかったらたまらないね!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohx********さん

2019/1/3006:56:56

欧米と言うより米国です。
太平洋戦争で、日本を叩き潰してしまおうとした米国でしたが、ルーズベルトの急死でトルーマンへ大統領交代があり、対日戦略が見直された様です。
日本列島はアジア大陸に覆い被さる様な位置にあり、海に囲まれている為、大陸からの侵攻が困難です。
しかし、この地が赤化されれば、太平洋を挟んで米国と直接対峙する事になり、脅威になります。
ソ連崩壊後、脅威のなくなった米国は日本を再び敵視し、安保ただ乗り論が叫ばれ、日米関係は悪化しました。

その後中国が興隆し、北朝鮮のミサイル問題も絡めて日米関係が元の鞘に収まりました。

日本に取って他の東アジアとは価値観が違い過ぎるので、まとまれませんが、かと言って米国に国防を委ねるのもどうかと思います。
永遠の友好国はあり得ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる