ここから本文です

今年、私立幼稚園が認定こども園になる施設があるんですが、認定こども園の、1号認...

dru********さん

2019/1/2810:34:40

今年、私立幼稚園が認定こども園になる施設があるんですが、認定こども園の、1号認定と、私立幼稚園の、教育内容は違うんですか?やはりふつうの私立幼稚園の方が教育にしっかりしてるのでしょ

うか?
保育園内容より、幼稚園に興味があり、質問させていただきました。しかし、認定こども園の施設の方が家から近いので。
認定こども園の同い年の1号、2号、クラスも、教育内容も違うのでしょうか?
あと、無償化とゆうのは、幼稚園の場合、もし長く保育してほしい時など延長はタダではないですよね?
では、保育園に通わした方が経済的ですよね?長く預かれるので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/2/323:21:44

子どもが、子ども園に通っています。
うちの子ども園は、元保育園に、幼稚園が付いた形で、幼稚部も保育部も教室は同じ、給食でお昼寝、オヤツがあります。 幼稚部は15時半まで、保育部は最大19時までです。
うちの園の幼稚部は夕方の延長、土曜やお盆の預かりもありません。
保育部でも、母親の仕事の時間で、16時半までになることもあります。保育部の延長は可能です。

元保育園なので、教育より、外遊び、散歩、野菜を育てて料理するとか、工作や音楽をやる事が多いです。年3回位で観劇や音楽会(外部から来てくれる)、遠足、季節ごとに親子行事もあります。 近くの大学から大学生が小動物を連れてきてくれたり、学生の実習生が来て色々しています。

年中から、ひらがな、数字の読み書きや時計を遊びながらやっています。

子ども園でも、幼稚園でも、園の方針や特色が違うので、どちらがいいとかは、見学や説明会に行ってみるのが一番いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2019/1/2813:44:57

子供を幼稚園に通わせています。
私立幼稚園ですが、来年度からこども園になります。我が子は1号認定で申請しています。
幼稚園型のこども園との事で、機能としては幼稚園。
教育内容もそのままです。
そこに、長時間の預かり保育と低年齢の受け入れを追加するような形らしいです。

2〜3号は預かり時間が長いらしいのですが、説明を聞く限りでは1号認定で預かり保育を使えば同じように働けるイメージです。
料金についてはわかりませんが、2〜3号だと体制が違うのかも?

pa3********さん

2019/1/2815:15:24

認定の1、2は同じそれが認定だから。
あと認定は幼稚園出身(母体)と保育園出身があるからいったい認定になるまえはどっちだったのかで性格が決まっている。
基本的には幼稚園→認定をすすめようとしても切り替えない園もある。
切り替わる園は経営難か改装などの補助金が目当て。

ete********さん

2019/1/2815:22:37

娘が元幼稚園のこども園に通っています。未満児も預かっているので幼稚園型ではありませんが、教育内容や行事等は幼稚園の頃と何も変わっていないようです。娘の園は教育時間内は1号も2号も、同じクラスで同じ活動をしています。その後の預りの時間はおやつや製作、外遊びやリトミック等をやっています。

med********さん

2019/1/2815:41:22

保護者の感じる教育内容の違いは、個別の園の方針のレベルなので
私立幼稚園か認定こども園かなんて関係ないです。

教育内容に興味があるのであれば、何を教育と認識しているのかをそれぞれの園に聞いた方がいいです。
デスクワークで没個性を教育と勘違いしている人がいまだにいますので。

幼稚園にしろ、こども園の幼稚園枠にしろ、預かり保育は基本有料で
保育園に通う条件を満たした人(保育園に通える就労時間だけど幼稚園に通っている人)の場合は
利用実績1回につき日額450円が後日返金の予定です。(12/28情報)

預かり保育の安い園なら差額は0になるかもしれません。

sho********さん

2019/1/2915:50:46

今回の「指針」などの改訂で、3施設(保育園・こども園・幼稚園)の幼児教育の内容は、全く共通化されました。
以前からも保育園・幼稚園は同じことを教えていましたが、今回の改訂で明文化されました。

こども園では、幼稚園部の子供たちは午前中だけで昼食を食べれば帰り、保育園部の子供たちは夕方まで色々しています。
午前中は、共通です。

あとはどこの園(保育園・こども園・幼稚園)でも、その園によって特徴のある取り組みをしている所もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる