ここから本文です

ローミングとはなんですか??

アバター

ID非公開さん

2019/1/2813:36:10

ローミングとはなんですか??

調べても長ったらしい言い回しで理解が出来ませんでした・・・

わかりやすく、シンプルに教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
450
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

2019/2/120:08:33

シンプルに

他社の回線を使えるようにするサービス。

現在は海外、または海外から日本に来た人向けが多いです。

まず、docomo、AU、ソフトバンクは国内の事業者であり、国内でしかサービスをしていません。
海外に行けば当然使うことはできません。
ですが、docomoなどは海外の通信事業者とローミングパートナーという提携をしており、日本の通信事業社と契約している人が海外に行った場合、SIMカードはそのままで、海外の提携先の回線を利用することが可能です。
もちろん有料ですが。
そして逆の場合、海外から来た人が日本国内で通信するためにdocomo等の国内事業社の回線を使います。

国内では楽天モバイルがMNOとして事業を行う予定ですが、やはりエリアの普及には時間がかかるので、当面はAUの回線も借りて行う模様。
そのさい、ローミング契約で行うようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2019/1/2816:56:59

今は国内ローミングがないので、海外ローミングでお答えします。

海外にはドコモもAUもソフバもありません。でも、会社同士が提携して、海外の携帯会社の電波をドコモ(AU/ソフバ)のお客さんも使っていいですよってことで、海外でも携帯が使えるようにする仕組みのこと。

kid********さん

編集あり2019/1/2813:41:31

本来のサービスエリアの外でも通信ができること


引用元
NTTPC
https://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%...

zzw********さん

2019/1/2813:39:42

たとえばドコモつかっていて、ブラジルに旅行に行きました。ブラジルはドコモの電波が入らないから使えないわけですが、現地の電波を使って通話を可能にするのがローミング

mol********さん

2019/1/2813:38:04

例えばあなたがドコモのケータイを持っていて、ドコモの電波がない地域(海外など)に行ったときに、そこの地域で使われている電波を使って通信するようなことを言います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる