ここから本文です

運転免許更新の際の視力と免許返納についてです。 私は近視強めの乱視で、眼鏡...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2818:54:08

運転免許更新の際の視力と免許返納についてです。

私は近視強めの乱視で、眼鏡をかけていても両目で0.6あるかないかぐらいです。お医者さんには「これ以上度を上げると目の負担になるので、

上げる事は出来ない」と言われています。
前回の免許更新の際はギリギリで通れたのですが、次回更新が不安です。

「次回更新出来なかったら免許返納してきなさい」と親には言われています。二十代半ばで免許を手放すのは惜しい事ですが、周りの方への迷惑も考えるとそうするべきなのでしょうか?良ければ教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/1/2819:00:47

眼科医師に、運転時のみ使う度の強いメガネを処方してもらえるか聞いてみては?

あとは、安いメガネ屋さんで、運転時(更新時)のみ使う物を作ってもらうとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmg********さん

2019/1/2820:26:51

私の場合、加齢と仕事でパソコンのモニターの見過ぎにより、老眼と乱視により、前々回の更新時、ちょっと危うかったので、前回は対策しました。

1. 午前中、朝一番に警察署に行く。
2. 前夜は、深酒をせず、早寝をして、体調を整える。
3. 視力検査の機械が新しい警察署を選ぶ。

この3点を実施して楽々クリアできました。

前々回は、家から近い警察署で更新の視力検査を行なったのですが、機械が古く、とても見づらく、私はギリギリ大丈夫でしたが、引っかかった人がいました。「会社休んできたのに通らないと困る。」とか文句をつけていましたが、視力検査が通らないなら更新できませんと言われ、その人は渋々帰って行きました。

家内に聞いたところ、〇〇の警察署は、新しいから、機械も新しいし、とても見やすくてそこなら大丈夫だよ!と聞き、前回はそこで受けました。

確かにそこの警察署の視力検査機は、バックが非常に白く、コントラストがはっきりしていてよく見えました。

質問者様の前回の更新時の視力検査機は綺麗でしたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2019/1/2819:10:27

免許返納についてですが、証明書がわりに使うのであれば原付や小型特殊が残るので免許はなくなりません。しかし自動車を運転する場合、視力の規定が0.7とあるのでそれに達していなければ運転していてとても危険だと思います。
運転は目からの情報がすべてです。危険な行為はやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/1/2819:10:27

私は近視と乱視で乱視はかなりひどいです。
左は裸眼で0.06くらい。
メガネを新しくしても数か月で0.6くらいになってしまいます。
一昨年の免許更新はだめもとで日曜日の朝、激混みを狙って行ったら適当に答えて終わりでしたね。
深視力はいつもばっちりなんですが。
とりあえず、もう少し度を上げてもらうよう医者に相談してみては?

mic********さん

2019/1/2819:08:49

日常的によく運転される方でしょうか?
お医者さまから言われたとしても、ただ“免許の更新だけのため”でしたら、
メガネ屋さんで両目で0.7以上のメガネは作ってもらえますよね。

矯正して見えれば免許は貰えるといのが今の日本の道交法です。

あとは質問者さま次第じゃないでしょうか?
0.7以上見えるメガネをかけてたら目が疲れるというのであれば、なるべく長時間の運転は避けるとか。

せっかく取得した免許です。
返す・返さないの最終判断は、質問者さまご自身で決めた方がいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vic********さん

2019/1/2819:03:00

金はかかるがレーシックって手もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる