ここから本文です

国民年金未加入について教えてください。 昨年9月末に退職して第2号→第1号?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2821:27:58

国民年金未加入について教えてください。
昨年9月末に退職して第2号→第1号?

になったにもかかわらず
手続きせず今年の1月に再就職しました。
10.11.12月分の年金はどうやって納めればよろしいでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/1/2823:45:14

市役所や年金事務所に行けば手続き出来ますが、自分から動かなくても3ヶ月後位には通知や請求書が郵送されてくると思います。
未加入の状態なのではなく、2号から1号への変更手続きをしていないだけ→保険料未納の状態です。
再就職なさって、もう保険証はもらってますか?
ご自分で手続きに行く場合は国民健康保険も請求されちゃう場合があるようなので、気を付けた方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 05:30:54

ありがとうございました。
請求書が郵送されるのを待ちます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/1/2822:14:31

国民年金は過去2年間遡って納めることができます。役所に行って納める手続きをとって下さい。