ここから本文です

古家付き土地の瑕疵担保責任について

アバター

ID非公開さん

2019/1/2822:42:35

古家付き土地の瑕疵担保責任について

ネットなどで調べたのですが難しくわからないのでどなた教えて頂けないでしょうか?


古家付き土地を個人の方から不動産屋さんに間に入ってもらい購入した場合、
建物、土地の瑕疵担保はない
と言われました。

もし土地を購入後解体した後
・地中になにか埋まっていた
・土壌汚染があったなど
何かあった場合こちらで負担しなければならないのでしょうか?

ネットで見ると3ヶ月くらいはあると書いてますが
仲介されている不動産屋は
売主は多分なにも知らないので買主負担になります

と言われました。



もしそうであれば不安なので今回は見送って業者さんから買おうかなと思っています。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/1/2901:04:10

地中障害は売主負担ですね。

市街地でしたら、ビニール(これは農地のハウス跡でも出てきます)、廃プラスチック、廃油、何でもありです。
工場跡でしたら六価クロム、トリクレンはメジャーですね。PCBが出てきてしまったらなんともなりません。

仲介でしたら、売主が逃げない様な人でないと注意ですね。

しっかりした業者でしたら、責任は取ってくれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2906:59:08

    それは売主はその存在を知らなかったとしても負担してもらえるのでしょうか?

    不動産屋さんが言うには
    業者から買う場合は責任取るが個人の仲介の場合は無理と言われました(TT)

    用途地域が工業なので
    家が建っているとは家土壌汚染も気になります。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/30 20:22:28

ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2019/1/2822:52:26

売主が知っていたかどうか次第です
知っていれば 通知義務違反
知らなければ 責任無し

当然建物、土地の瑕疵担保はないのが普通
どうしても欲しければ自分で調査費用だし検査してから
購入すればいいだけ。

地中になにか埋まっていた ・土壌汚染があったなど
そんな土地一般的には遭遇しないでしょ。