ここから本文です

タランチュラを飼ってみたいのですが、脱走されそうで怖いです。

hot********さん

2019/1/2822:47:41

タランチュラを飼ってみたいのですが、脱走されそうで怖いです。

イメージ的には蓋を開けたらすぐ出ようとしたり、床に置いた瞬間走って逃げてしまうような感じなのですが、実際どうなんですか?
チャコジャイを飼おうと思ってます。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2019/1/2911:09:18

基本的に外に出す生き物ではありません。南米系は慣れないと一寸の振動で毛を飛ばしますが、上手くすれば手に取れる「個体」もいます。アフリカのバブーン系やアジアのアースタイガー系は地もぐりで好戦的だし、ツリー系は好戦的かつ動きが早いのでハンドリングは総じてしない方が賢明です(個体によりたまにいます。かつ、これらを上手く扱う方もおりますが、まず期待しない方が良いです)。
タランチュラと称されるクモは分類や生活様式で行動が異なります。押並べてハエトリグモのように活発ではなく、「温度」と「湿度」とケースの大きさが余程適さない限り脱走しようとはしません。単純に適切なプラケースで飼育していれば、その小窓を少し開いて、餌コオロギを入れれば良いですし、多くの種では定期的な霧吹きでのみずやり(ペットボトルの蓋に水を入れ与えるのも長いピンセットで出来ますよね)で繁殖を目的としないなら、基本的に「実感の居るだけ」な生き物です。
しかし、幼体から脱皮を繰り返し大きくなる様や、あの存在感は魅力的ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2019/1/2909:59:03

蓋を開けても飛び出してくることはありません(容器の隅に逃げます)。つつけば出てきますけど。種類によって違うかもしれません。うちのはチリアンコモンです。