ここから本文です

TOMIX製のレールで作ったレイアウトプランを作ってみました。 最小半径カーブはC2...

den********さん

2019/1/2905:03:16

TOMIX製のレールで作ったレイアウトプランを作ってみました。
最小半径カーブはC243で、とある事情から踏切や高架、複線などの多彩な線路を盛り込んだレイアウトプランにしなくてはいけません。

しかし、どうしても車両基地(2~3両編成を2本)をつけなくてはならないのですが、いくら考えても「無理やり埋め込んだ感」が残ってしまいます。
どなたか、下のレイアウトプランに車両基地を盛り込む方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
可能でしたら右下外周部に対する待避線等も教えていただければ幸いです。
ポイントの種類や数は最安、最小限にしたいですが、見栄えを重視してます。

補足https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132026526...
に修正版を投稿しました。

レイアウトプラン,車両基地,C243,待避線,最小半径カーブ,立体交差,急勾配

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2019/1/2906:27:00

その前に…

急勾配になり過ぎませんか?

1mあるかないかの距離で55mmの高さを稼ぐことに無理がありそうです。

また、勾配区間にポイントを設けるのも、如何なものかと思われます。

ヤードですが、レイアウト外に付け足すかたちで設けるのがいいかと思います。

または、阪急の平井車庫のような高架ヤードか…。

いろいろと詰め込みたいお気持ちは解らないでもありませんが、絶対にやってはならないのは、遊園地のジェットコースターみたいなレイアウトです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2019/1/3010:49:22

すでに無理やり詰め込んだ感があると思うので、もう、気にせず、無理やり作るくらいしかないのでは。

車両基地を作れそうな個所は、上下のポイントのどちらかを3分岐にして、外側に車両基地を作る。
あとは、中央の立体交差(の地上線)付近から分岐させるか。

ただ、それより気になるのは、右と左の2か所の立体交差。
この場所じゃ、高架の高さが足りないのでは?
下を走る車両のパンタを上げなければ、もしかしたら通過できるかもしれない、というくらいの高さまでしか上がれない。
その位置までで少なくとも、ある程度の余裕で下を車両が通過できる45mmくらい確保しようとすると、相当な急勾配になり、たぶん、車両が登れません。

yom********さん

2019/1/2908:43:19

まず詰め込み過ぎ
他の方も書いてますけど、地上から高架部分のアプローチが短過ぎます
狭いレイアウトに無理やり距離を稼いでる
複線区間があっても、理論的にすれ違いは楽しめません
地上は単線に高架を複線で、分けて設置されてはどうでしょうか?
エンドレスの楕円にしてしまえば、内側にヤードは造れます
トミックスなら最近発売になった地上と高架部分の立体駅なんてのも楽しめます

iyh********さん

2019/1/2908:10:25

これまでの回答にないことを指摘すると、やはり駅が置けないのは気になりますね。博多南みたいにヤードとなりに置くんでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/1/2906:41:02

どうやったって詰め込んでることに変わりはないんだから、下側のポイントを三方分岐にして留置線作るしかないじゃない。
とりあえず、本線上で車両を据えたりするのだけは個人的に美しくないと思うんだよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる