ここから本文です

自然の地形で内的営力でも外的営力でもない地形はあるのでしょうか?

yor********さん

2019/1/2910:09:03

自然の地形で内的営力でも外的営力でもない地形はあるのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/2913:33:01

内的営力=地球内部の熱エネルギーで火山活動など
外的営力=地球外部からの力で、太陽がエネルギー源、風化、侵食、運搬、堆積
だから、ないのじゃないの。
隕石によって生じた地形なんて、外的営力の地球外部そのものだよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/1/2915:09:42

東京大学出版会から出ているホームズの「一般地質学Ⅱ」では、外的営力を太陽エネルギーの変化したものとマス・ムーブメント=重力によるものと規定していて、天体の落下はそれ以外の営力ということが、サウスカロライナ沿岸の彗星の衝突跡を例として解説されていた気がするが、原本がすぐに手元に出ないので確認して回答する。

joe********さん

2019/1/2910:57:23

広義には外的営力になるかもしれませんが、バリンジャー・クレーターのような隕石によって生じた地形はどちらにもならないかも?

広義には外的営力になるかもしれませんが、バリンジャー・クレーターのような隕石によって生じた地形はどちらにもならないかも?