ここから本文です

アジアカップ日本代表イラン戦後の下記セルジオ越後氏のコメントが出ていますが、...

nhn********さん

2019/1/2911:50:08

アジアカップ日本代表イラン戦後の下記セルジオ越後氏のコメントが出ていますが、妥当でしょうか?

サッカー解説者のセルジオ越後氏は、相手のミスを突いて奪った「先制点」が勝負を決め

るポイントになったと話す。

「前半に自陣でのミスからアズムンにシュートを打たれたけど、権田がしっかり防いだ。逆に日本の先制点の場面はイラン守備陣のセルフジャッジで大迫がフリーになって決めた。両チームともにミスがあった中、日本が先制できたことは精神的な部分で大きなポイントになったと思う。もし前半のミスの場面で先制されていたら、全く逆の立場になっていたかもしれないね」

「原口と堂安の両サイドはファールこそ多かったけど、サイドバックとしっかり連係していた。イランはサイドから全然崩せていなかったし、放り込んでも中央の吉田と冨安が跳ね返し続けた。最終ラインはすごく安定していたし、陣形をコンパクトに保ってカウンターも繰り出せた。今大会はここまで引いて守る相手に苦戦していたけど、このイラン戦ではこれまでと逆のことができた」

「先制してから早い時間帯に追加点を取れたことも良かったね。イランは“対アジア勢39試合無敗”だった。ずっと負けていないチームが相手にリードを許す展開になると、普段慣れていない分、精神的にも苦しくなったと思う。あとは1対1、相手に立ち向かう、負けないという気持ちが溢れ出ていたし、後半に入っても運動量が落ちなかった。優勝候補ナンバーワンのチームに対して、すごくいい試合ができた。日本はイランを認めて戦えたところが良かったと思う」

決勝では29日行われるカタール代表対UAE代表の勝者と激闘する。

「ここまで勝ち上がっているだけにどちらが来ても強いし、両チームともに点取り屋がいるので気を付けたい。けど、日本的にはザッケローニ監督率いるUAEが来たら、またいい意味で楽しみだけどね。あと前回大会はUAEにPK戦で負けているし。今大会は苦労して苦労して、やっとここまで来た。ただ、ここで気を抜いてはいけない。ちゃんと回復して、イラン戦のようなプレーができるようにしてほしい」

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/1/2912:20:03

細かいことをいえば、
イランは決して引いて守ってはなかったし、
「逆のことができた」って、
別に日本も引いてはなかった。

あと日本がコンパクトってのも違うかな。
間延びというほどじゃなかったけど、
受けに回ったときのボランチやSBの位置取り、
CBとの距離感のバランスが悪いときが散見され、
そのせいでセカンドボールを拾えないことが多かった。

でもセルジオにしては、
不条理な批判がなくていいんじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_p********さん

2019/1/3118:19:20

コメンテーターとして「たら・れば」の話をするのはダメでしょ。
コメンテーター失格です。
辛口コメンテーターとしてイランの戦のような
完勝でもなにかケチをつけないといけないと思っている。
最近のセルジオ越後はヤキが回ってきたかな。
たぶん、決勝のカタール戦で圧勝しても
ケチをつけると思います。
「カタール相手なら勝手当たり前」みたいな感じで。
常に世界トップクラスと比較するところは昔から
ブレてないけど、コメントが予想できるようなら
もう必要ないかな。

yat********さん

2019/1/3114:40:54

あれっ,まだ生きてたの?
だめだよ,マイク向けちゃ。
また,テレ朝でしょ。
どうか,静かに余生を過ごしてください。

coa********さん

2019/1/2919:52:39

面白くないなと思います
もっと煽ったコメントが欲しい!

onb********さん

2019/1/2916:06:46

セルジオ嫌いだけどたまにはいいこと言うじゃんって感じで笑笑、でもごもっともだと思う、アズムンに前半やられてたらそのままイランペースで負けてたと思うし、日本は集中を切らさなかったから1点目が入ったんだと思う。決勝はUAEとかほざいてる方が多いですがカタールが間違いなく上がってきます。そして決勝日本はカタールを前に脱落すると思います

sen********さん

2019/1/2912:18:26

セル爺にしては「ベタ褒め」ですね。

いつもはどこか腐したり辛口が持ち味ですが、今回は全くありません。
指摘しているポイントも的を得ていますし、それほど昨日は完勝だったということなのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる