ここから本文です

理想気体は通常フェルミ縮退していませんが、パウリの排他原理には従いますよね??

lig********さん

2019/1/2911:53:01

理想気体は通常フェルミ縮退していませんが、パウリの排他原理には従いますよね??

フェルミ縮退ってなんですか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/2912:26:20

理想気体というだけならスピンなんて考えませんので、フェルミ粒子じゃありません。フェルミ粒子じゃなければ当然フェルミ縮退も考えられません。理想気体は気体分子の集合体ですから、パウリの排他率に従うかどうかというのもナンセンスです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gau********さん

2019/1/2912:28:24

理想気体といっているのが、いわゆる、状態方程式などで出てくるアレのことなら、そもそも古典論の産物なので、なぜそのような量子力学の概念を考えているのか理解できません。

「フェルミ縮退、パウリ」に関する質問