ここから本文です

中絶後うつについて 理由、状況は伏せさせていただきます 1カ月前に中絶手術...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2914:59:04

中絶後うつについて

理由、状況は伏せさせていただきます

1カ月前に中絶手術を受けました。
妊娠3カ月、当方産みたい気持ちのまま、初期手術を受けれる最終日に受けました。
一度、手術

日に病院で泣いてしまい、手術延期となり、その2週間後に受けました。
どうしても産みたくて、いろんなことを調べたりしている中、どんどん愛情が芽生えていき、我が子という認識になりました。
ですが、いろいろな事情があり長年付き合っている彼と話し合いを重ねた末、おろすこととなりました。整理がつかないものの、事情を受け入れ、乗り越えるしかないんだという気持ちで受けました。
術後も苦しかったですが、1カ月経った今、苦しさ、悲しさ、寂しさが日に日に増しています。

乳幼児を抱いている方を見ると、私も愛しい我が子を産みたかった、会いたかった、育てたかった、ごめんねという気持ちが日に日に抑えられなくなってきました。
彼にもいろいろあったので、精神的にも安定しておらず、私のこの寂しさ悲しさに寄り添う余裕がなく、私の中でそういうものが積みあげられてきていて、前へ進む力に変えることも吐き出すことも出来なかったからだと思います。

苦しかった方。どのようにして乗り越えましたか?

大切な相手との子だからこそ、愛情もあり、なかなか整理がつきません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/1/2915:21:28

理由、状況は伏せさせていただきます

きっとこの状況からの鬱なんじゃないですか?
なにがあったかわかりませんが

状況が改善されることがない現状とあかちゃんを置き換えているような気もする

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uqt********さん

2019/1/3105:32:06

なぜシングルマザーにならなかったの?

結局あなたは命を抹殺したのです。

yam********さん

2019/1/3009:55:12

苦しくて当たり前です。
自分ではどうしようもない初期流産でも悲しくて悲しくて辛かったので、自分で我が子の命を終わらせる選択なんて、すぐ乗り越えられなくて当然だと思います。
私の場合は、流産して、次の子を妊娠してやっと悲しみが薄れた気がします。
でもやっぱり別の子なので、流れてしまった子に会いたい気持ちはまだありますが…
まずは子供が出来てもちゃんと迎えられる環境になるように、2人で頑張ってください

gon********さん

2019/1/2922:40:04

そうやって苦しむのも供養です。

赤ちゃんの立場になって考えてみてください。
手術後、すぐ両親が何事もなかったかのように楽しい日常生活を送っていたら、赤ちゃんはどれだけ苦しむでしょうね。
生まれることを両親に許してもらえなかったあなたの赤ちゃんも、どこかであなたと同じように悲しんでいるのではないかと思いませんか?

あなたの苦しみは乗り越えるようなものではなく、耐えるものですよ。
苦しみ抜きながら生きてください。それがせめてもの愛情と供養、赤ちゃんへの誠意です。
耐えればいつか必ず、今より楽になります。きっと赤ちゃんも。

fuk********さん

2019/1/2916:13:09

あなたがお幾つの方かは分かりませんが、また私自身は経験のない高年の主婦ですが、あなたのお気持ちは素直で当然の思いだと思います。
親御さんと相談も出来ず、お相手の男性との間で出た結論だったのですね。
世の中には遊び相手との間で妊娠して、当然のように堕胎してしまう人も多々居ります。
また結婚を意識してのお付き合いの中での決断もあるでしょう。
大概は男性の方からの意向がほとんどと聞きます。
話し合いがどのようなものだっか分からないですが、ためらう気持ちを押し切って決心されたあなたの気持ちを考えると他人事と思えません。
現在のあなたの不安定な気持ち・・正常な女性の証です。
1か月たった現在でも気持ちの整理がつかない今、そして肝心な彼にも支えてもらう事が出来ない今、あなたが変わらなければ先に進めないですよ。
酷な事を言うようですが、無くなった子は産まれてくる運命ではなかったのでしょう。
いつまでもあなたが悲しんでいれば、安らかな眠りにもつけないですよ。
その子はいつかまた、あなたの子として戻ってきます。
あなたには、これから健全に生きていかなければならない責任があります。
その子のためにも・・です。
愛する彼かも知れませんが、今後は彼に拘っての生活は考え物と私は思います。
彼があなたを本当に大事だと思えれば、男として自分が滅入っていようと支えになってくれるはずですから・・・ね。
今のあなたを癒してくれるのは彼の愛のみですよ。
それを彼から感じ取れない時には、あなたは強くなって本来の女性に戻れると私は思いますよ。

コム好きさん

2019/1/2915:02:02

あなたも相手の男も被害者ではなくて、加害者です。

どんな理由があっても子供を産む気があれば産めます。それを逃げた自分達が一生加害者である事を心に刻んで生きて下さい。乗り越えるモノではありません。あなた達の心に刻むモノです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる