ここから本文です

物損事故と人身事故の違いについて

kid********さん

2019/1/2915:07:31

物損事故と人身事故の違いについて

全治二週間の診断書の場合、上記の差はありますか?
保険会社からは二週間の診断書だと違いはなにもないと言われたんですが。

閲覧数:
322
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/2/511:37:44

本来は医者の治療を必要すれば人身事故でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/1/2917:53:09

その診断なら長期化する事さえなければ違いはありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2019/1/2916:56:07

保険対応で合意するのであればまず変わることはないと思います。

ただ例えば質問者様が弁護士など依頼して賠償額などの支払いについて保険と争うというのであれば物損事故のままだと不利になることは考えられます。

あとは治療が長期化したなんてことになったりした場合も問題になる可能性はあります。診断書はあくまで見込みですから必ずその期間で治るとは限りません。

dou********さん

2019/1/2915:30:33

全治2週間程度の怪我であれば自賠責保険基準の補償範囲に収まりますので、違いはありません。
ただし、あなたが弁護士などを雇って自賠責保険基準以上の賠償をもとめるなら、違いは生ずるかとおもいます。でも、弁護士費用などを考慮すれば逆に損になると思いますけどね。

aj3********さん

2019/1/2915:30:26

物損事故と人身事故の違いが出るのは治療がいつ終わるかで決まります。
診断書が全治2週間でも、実際に治療が2週間で終わるのか、もっと伸びるのか、もっと早く治癒になるのかは、2週間経ってみなければ誰にも(医者にも)わかりません。

2週間以内に治療が終われば違いは出ませんが、思った以上に治療が長引いてしまった場合には、物件扱いだと保険会社から治療費の打ち切り打診もありえます。

re_********さん

2019/1/2915:14:28

相手を許せないならば人身事故
治療費や慰謝料で許せるならば物損事故

保険は人身でも物損でも対応してくれます
違いは、過失者が行政処分等を受けるか否かです。