ここから本文です

保育園の2次利用調整について教えてください。 本日、福岡市 平成31年4月からの...

m04********さん

2019/1/2916:02:52

保育園の2次利用調整について教えてください。

本日、福岡市 平成31年4月からの
1歳児の保育園利用において
保留の通知を受け取りました。

私は結婚後、転居により前職を退職していま

す。
普通の認可保育園は厳しいと思い、
第5希望のうち4つは小規模保育園、1つは新設の保育園を希望しておりました。

1次で保留になった人は2次の利用調整を待つということですが、2次は認可保育園に入れなかった点数の高いママさんたちが小規模にも流れてくるということですよね?

内定辞退が出るとはいっても、
そもそもすべて小規模保育園を希望していた、
点数が低く、求職中の私のような人は
2次調整後も保育園が決まる可能性は
かなり低いということなのでしょうか?

無知な質問で申し訳ないのですが、
同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imy********さん

2019/1/3012:36:57

福岡市の場合、小規模保育施設はほぼ系列の認可保育園に進級できるので小規模保育施設のみ希望される方は稀なのでは?(小規模の雰囲気が気に入ったとかで皆無とは言えないでしょうが・・・)

たいてい、第一希望に認可園、その系列を第二希望以下にしてみたりとかが多いと思います。
そして、人気の園(エリア)だとフルタイム(最高得点)育休復帰(加点あり)でもきょうだい児加点がなければ落ちたりします。
求職中だと難しいかもですね。市の端の方(志賀島とか糸島半島とか・・・)だといけるかも?

それから福岡市は認可外加点がありませんので、認可外に入れて働いても求職中→就労中の点数UPだけなのであまり期待できません。
数ヶ月待てるのであれば4月にこだわらず時々出る空きを狙って(すぐ埋まります)申し込んでみるのもいいかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/1/2916:29:33

市内のどこかにもよりますが、福岡市内の都市部であれば、無職(求職中)で入れることはまずないです。求職中であれば、まずは認可外に入れないと入れません。

内定辞退する方もごくごく一部ですので、あまり期待しないほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる