ここから本文です

家の前でアパートの取り壊しと建て替え工事が始まりました。 取り壊し作業のバン...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2918:07:35

家の前でアパートの取り壊しと建て替え工事が始まりました。
取り壊し作業のバンと何かを捨てる音、怒鳴り声などで日中ビクビクしています。
防音シートなどはないのです。
洗濯物を干すと埃

がつきそうな距離です。
ある程度の騒音はお互い様だと思うのですが、防音シートとかはつけないで取り壊し作業するのは困るのですが、この場合何ヶ月も我慢しなければならないのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/1/3016:33:46

一般的な解体工事の手順は、
1)足場や仮囲いなどの仮設物の設置
2)残置物の撤去
3)内装の解体・撤去
4)駆体の解体・撤去
5)地中構造(基礎・杭)の撤去
6)その他埋設物の撤去
7)整地

という流れになる。1)と2)は前後することがあり、6)も埋設物の内容によっては他の工程に先行することがあるが、大体概ねこんな順序だと思う。この他に、年代的にアスベスト含有資材が使われている可能性がある場合は事前調査や撤去作業が入ることがある。よって、まだ着手から数日程度なのであれば(貴方が作業の開始を察知した時が実際の解体工事着手とも限らないが)、工期自体はあと1ヶ月とか、それ以上かかる可能性もある。通常は、というより「常識的には」だが、工期と作業内容については事前に近隣に対し予告する必要があるので、近接住民が今後の作業がどのくらいの期間続くのか把握出来ていないのであれば、それ自体が問題になるんだよ。精々残り1週間なのだからとか、そういう問題ではないのだ。

いきなり文句を言ってカドが立つのが厭なのであれば、解体工事の元請に工程表の提示を求めればいい。解体工事業者の連絡先が判らなくても、建築主や本体工事の施工者に関する情報は現場に掲示されている筈なので、そこを経由してもいい。解体工事業者の発注者が本体工事の発注者と同一なのかどうかは不明だが、通常は解体の工程は本体の施工業者も把握している筈だから、貴方が直接解体工事業者と対話する必要はないよ。

想像するに、時期的にも「バンという音」からしても、内装撤去の段階なのではないかと思う。これから現場に重機が入ってきて、柱や梁の構造体をバリバリやったり、コンクリートをはつったりする作業が続くと思うし、上物が無くなってからも、基礎その他を地中から掘り返す時には相当な音が生じる。地下躯体をユンボが持ち上げて脇に転がす時なんかは結構な「揺れ」もあるから、俺はむしろそっちの方を貴方が問題視するんじゃないかと思う。

工程表や事前予告の文書は、ひょっとしたら郵便受に投函されていたのを貴方が見落とした可能性もあると思うが、現に貴方が今後の工程を知らず、騒音に悩まされているのだとすれば、せめて工程表ぐらいは手に入れた方がいい。工事の種類によっては音が出ないものもあり、逆に言えば、工事期間中ずっと同じ状況が続く訳でもないのだけど、近隣への配慮として仮囲いに防音シートを掛けたり、音や振動の出る作業は事前予告をしたりするぐらいの努力は、マトモな施工業者なら普通にやってることなのだから、貴方にも主張して良いことはそれなりにある筈だよ。

  • blu********さん

    2019/1/3017:16:40

    精々3日で終わるとか、工期は長くても10日だとかいう回答があるが、貴方がそのアパートの構造も規模も説明していない中で、何でそんなことが言えるのか俺は不思議でならんよ。うちの近所で先日もちょうどアパート1棟の解体があったが、仮囲いの設置が始まったのは12月の下旬で、駆体の撤去はつい先日だった。年末年始を挟んだことを差し引いても正味2週間以上はかかってる。整地までだと3~4週に及ぶだろう。前面道路が狭くて、廃材や残土の搬出車両が出入りしにくいという事情も影響している様だが、貴方の家の前でやってる工事も、現場なりの事情に工期は左右されるのだから、実際のところは関係者に訊かなきゃ判らんよ。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 15:03:16

今日見てきたのですが、アスベスト対策の水撒き工事などは行われていなかったので、聞いてみることにします。
アパートは後数軒あるので、まだまだ、続きそうですが、日中の避難場所は確保できたので、なんとかなりそうです。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/1/3022:53:12

アパートの解体なんて1ヶ月もかからんよ。

お互い様なので、日中は出かけたりして我慢しましょう。

mjn********さん

2019/1/3016:51:52

そんなの告知が来ていないのか?アパートの解体なんて3日もあればおおかたの作業終了。その後数日片づけがあるだろうけど、どんなに長くても1週間で撤収。

pap********さん

2019/1/2921:50:44

アパートの取り壊しでしたら、一週間から10日くらいでしょう。

mar********さん

2019/1/2919:51:33

施主や施工業者名が書いているので、そこに苦情を言いましょう。間違っても現場の人間に言っては駄目です。彼等は下請け、孫請けですから。