ここから本文です

魂抜をしてあるお地蔵様が自宅敷地内にあります。 ずっと昔からあるようで、いつ...

tot********さん

2019/1/2918:19:29

魂抜をしてあるお地蔵様が自宅敷地内にあります。
ずっと昔からあるようで、いつからか分かりませんが、頭も取れてしまっています。

魂抜きをした後はただの石に戻っていると聞きますが、この取れてしまっている頭は修繕しても良いのでしょうか?
コンクリートボンドなどでくっつけようと思っています。

お社もそのまま綺麗に残っているし、頭がとれてしまったままになっているのが申し訳ないというか心苦しくて。

魂抜きをしてあるお地蔵様を修繕しても良いのでしょうか?

廃棄?などは考えていません。

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2019/1/2918:34:54

意味不明ですが、お地蔵はただの石です。それ以上でもそれ以下でも有りません。どうしようと何も問題ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

編集あり2019/2/223:13:13

石材店に修理を依頼して、お寺さんに入魂して頂くのが一番いいかな?

貴方の場合は、、、

tmm********さん

2019/2/222:23:45

hoo***さんの意見はもっともだと思うので、
それを踏まえて、修繕したあと、あなたが責任をもって
毎日お参りしてください。
きちんとお線香とお水をお供えして、地蔵菩薩真言
『オンカカカ ビサンマエイソワカ』
これを7の倍数回唱えてください。
つまりお地蔵様を呼び戻して欲しいのです。
僕も助力します。

hoo********さん

2019/1/3007:19:47

魂抜きしてるなら廃棄した方がいいぞ
なんで魂抜きなんてしたんだろう
それただの物になってるけど、人型なんだよな
たぶん入ってると思うぞ
お堂があるならなおさらだ
魂抜きしてるなら捨てたとしても地蔵は何も思わん
空いたところになにが入ってるか分からん
当然霊だけどな
ただの物だからボンドでくっつけようが何しようがかまわんが
わざわざ浮遊霊が家にいすわる場所を提供することになる
役目を終えたお堂なんてのはかたつけるべき
霊の居場所になってるよ
魂抜きしてなかったら問題ないけどな
魂抜きしてお堂もあるとしたら霊が居座るのに最適だよ
廃棄するしないは貴方の自由だから強制はしないが、浮遊霊が居座る場所になるんだよ
空の祠なんて高級マンション扱いレベルだよ
よそんちのことだから私は関係ないけどな

nis********さん

2019/1/3006:39:36

修繕はよいことだと思いますが、技術も必要なので石屋さんと相談されるとよいでしょう。

修繕はよいことだと思いますが、技術も必要なので石屋さんと相談されるとよいでしょう。

buz********さん

2019/1/2918:41:42

貴男はそれでも良いと思います。ただし 後日
お子さん,子孫は悩みます。貴男 存命中に
廃材処理業者にお願いして下さい。子孫に要らぬ
心配させるべきではありません。