ここから本文です

薬の副作用について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2918:59:19

薬の副作用について教えてください。

1月4日から
良性発作性頭位めまい症
アデホスコーワ顆粒・・・・・・・1年前に服用
ベタヒスチン・・・・・・・・・・1年前に服用

1月11日から
便秘
マグミット
センノシド

高血圧
テラムロ・・・・・1年前に一週間の服用。

医師に指示された通りに服用しています。

1月29日午後4時ごろに、突然、手に冷や汗をかいてびっくりして動悸。
10分ぐらいで収まりました。
今日の午前3時にテラムロを服用する。
1時間後に突然の額や手に冷や汗。体全体も冷や汗をかいていました。
気をそらす為に歯磨きして家の中をウロウロして10分後ぐらいに収まりました。
低血糖みたいな感じみたいです。
服用している薬の副作用でしょうか?

服用している薬を調べたら、気になるのはテラムロです。
テラムロの副作用に、低血糖や冷や汗があると書いてました。
私は胆嚢摘出手術しています。医師には報告しています。
テラムロは胆汁が少ないのは禁止みたいな事を書いてました。
医師は、
「胆嚢はタンクの役目です。肝臓から胆汁は垂れ流しの状態です。だから下痢になったり、消化が悪くなったりします。胆汁が無いわけではありません。」
それと、1年前に何も異常がなかったので服用していました。

服用は中止した方がいいでしょうか?

私はアスピリン(非ステロイド抗炎症薬)アレルギーで、1ヶ月入院した事があります。
とても薬が怖いです。
一番安全な血圧降下剤はありますか?

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2019/1/3117:42:38

テラムロ・・・・・1年前に一週間の服用。
医師に指示された通りに服用しています

今日の午前3時にテラムロを服用

???どんな指示だったのでしょう??
今朝 服用した根拠が閲覧者には不明です。
添付文書には以下のように書かれています。

【効能・効果】
高血圧症
〈効能・効果に関連する使用上の注意〉
過度な血圧低下のおそれ等があり、本剤を高血圧治療の第一
選択薬としないこと。
【用法・用量】
成人には1日1回1錠(テルミサルタン/アムロジピンとして
40mg/5mg又は80mg/5mg)を経口投与する。本剤は高血圧治療の
第一選択薬として用いない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/3119:20:39

    朝が早くて毎日、1日1錠、2時か3時にテラムロを服用していました。
    はじめはアムロジピンでした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/5 18:40:39

薬を変える事になりました。
今回、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2019/2/116:15:04

意味がわからんのだが、テラムロはずっと内服しているの?
1週間と記載があるけど。
もし飲んでいなかったのであれば、なぜ今回飲んだ?(自己判断?)

胆汁に関しては主治医の意見通り。胆嚢摘出している、いないは関係ない。

低血糖であれば、飴玉舐めれば良い。