ここから本文です

通知表をなくしてしまったのですが大丈夫でしょうか…

chi********さん

2019/1/2919:11:22

通知表をなくしてしまったのですが大丈夫でしょうか…

再発行できるのでしょうか…

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/1/2919:25:04

通知票は、法的公簿ではないので、
学校が控えを保管していない例もあります。
勿論、コピーや原簿を保管している学校もあります。
学校に問い合わせてみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2019/1/2921:37:26

基本は再発行可能です。
通知表は各学期の成績や出欠、担任コメントなど書いていますが、それらは学校のサーバーにある成績データベースから必要なデータを選択してプリントしています。少なくとも一人の生徒のデータは入試から卒業まで保持されますから、再発行は可能です。
ただし学校の方針で、通知表をいい加減に扱う生徒が増えると困るなら再発行しないと決めているところが無いとは言えません。(再発行しなくても法的に問題なし)

なお生徒データは最終的に指導要録という書類になって卒業後成績データは5年、学籍と取得単位データは20年、在学・卒業名簿は半永久で残ります。調査書や成績証明書、卒業証明も同じです。