ここから本文です

「富裕層は努力して稼いだのだから、再分配など必要無い」と自称愛国者や新自由主...

kaw********さん

2019/1/2919:25:29

「富裕層は努力して稼いだのだから、再分配など必要無い」と自称愛国者や新自由主義者が言いますが、素人考えでは富裕層が富を独占し、今後消費される事のない大量の富がタックスヘイブンで海外に渡ると、貨幣の総流

通量をバンバン増やさないと経済が停滞すると思うのですがどうでしょうか?

彼らによると富裕層に富が集中すると、社会全体が潤うらしいですが、社会に流通する貨幣が減り、富裕層があの世に持っていく金が増えると社会全体が豊かになるメカニズムが理解出来ません。
IMFやOECDも再分配を行わないと経済停滞をもたらすと警告していて、竹中平蔵すら富裕層を富ませれば社会が豊かになると主張していたのに掌返しで否定しました。

自称愛国者や新自由主義者は経済停滞を推し進める売国奴なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr0********さん

2019/1/3116:44:28

個人的には富の再分配累進課税は必要だと思いますよ。でなければ富裕層の硬直になってしまう可能性が大きいので経済的にはしょうがないと思います。
富の再分配は否定はなく賛成です。
しかし累進課税の上げすぎもどうかと思いますね。
要は稼ぐ意欲が無くなってしまうことにもつながってしまうと思うのです。
年収4000万を超えると所得税が45%です。住民税や控除額を考慮に入れて
2200万です。相続税は6憶を超えて法定相続人が子1人の場合税率55%で控除額を引いても24000万の税金がかかります。少し高すぎると思います。

ただ消費税を上げるにも生活に必要な物まで高くなってしまうので難しい問題ですね。ですので今回の海外税は比較的いい案だと個人的には思います。
旅行は趣味の一環ですし、出張でしたら会社が払ってくれるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2019/2/415:14:44

それは世界とのバランス。日本の累進性は世界標準と比較すると大きい。
金持ちに厳しく 貧乏人に優しい国。野球選手が大リーグに行きたがるのは
税金の問題も無縁では無い。
そもそも日本の経営者は給料が安い。トヨタの社長の給料は その会社規模や
収益で判断すれば 世界の常識の1/3程度しか報酬をもらっていない。
日本は風土として 下々に優しい国。
贈与税も 一般庶民にとってはそんな法律が有るの?? と思えるほど優遇されていて サラリーマンが子供に資産を渡しても 大して目減りなどしない。ほとんどそのまま 子供たちの物になる。しかし 多少の資産家が子供たちに 遺産を分与すれば
支払い不能な税金が掛けられる。みんな土地建物や有価証券を現金に換え 税を支払う。海外ではその優遇制は もっと下で打ち切られ 親の資産は子供には行きとどかない。

貨幣の総流
通量をバンバン増やさないと経済が停滞すると思うのですがどうでしょうか?
そんな事は誰にもできない 通貨を発行する権限は誰にもない。
通貨とは信用構造で成り立っている 誰も通貨の発行なんてできない。誰かの借金が
廻りまわって 日銀に持ち込まれ 初めて通貨として市場に流れる。
お金は価値との交換だけでしか 市場には出て行かない。

sty********さん

2019/1/3116:57:08

富裕層がその気になれば、何でもできるんじゃないかと思います。
なんで人びとのために有効なお金の使い方をしないんでしょうね。
宝の持ち腐れだと思います。

mik********さん

2019/1/3101:08:02

富裕層は株や債券に富をかえるので、経済は停滞しません。

あなたが今こうしてここに書くスマホやPCのハードも、その電力も、通信基地局も、燃料も、これから入る風呂も、明日使う電車も、車も、すべて富裕層が以前、投資したから今あなたが使えているんです。どこが停滞しているのですか?

富の集約はいつの時代も再分配されますし、それで経済が止まるなどあり得ないです。ただし時差がすごいというだけです。

仕組みを理解しようともしないで自分の境遇を金持ちのせいにする人が多すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

var********さん

2019/1/3100:59:13

人の足を引っ張るのでなく機会均等にみんな稼ぐのを目指す政策が良い。
誤解を恐れずに言うとサラリーマンでも長期に優良な投資をすると富裕層になれる。自分で努力してそうなった方がいい。

富裕層は累進課税で稼いだお金を多めに再分配しているけど、それを当てにしてさらに盗まれそうになったらそりゃ海外に逃げたくなるね。
これを言うと怒りを買いそうだけどあえていうと、人のお金をただでくれっていうのは泥棒じゃあない? 稼げるチャンスは日本に沢山ある。自分で努力。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

san********さん

2019/1/3021:24:33

日本の言う所得再分配とは
貧乏人の
金持ち、富裕層に対する罰!報復、
だろ?

金持ちを
自分たちと同じくらいに
引きずろ下すのが目的だろ?

だから以前の日本は
ベンチャー企業が増えなかった。
横並び意識の強い
寄らば大樹の人間しか増えなかった。

格差が増えれば
富に対する嫉妬や欲望が生まれ
金持ちになろ言うとする人たちが増える。
それが
日本のベンチャー企業の増加につながる。

所得再分配は
ベンチャー振興にとって
悪である。

最富裕層26人の総資産=貧困層38億人分?
社会起業家「金持ちに増税は意味なし」
1/24(木) 17:42配信

拡大する貧富の格差を世界規模で表した報告がSNSで注目を集めている。

国際NGO「オックスファム」が発表した『世界の富の偏在に関する報告書』。これによれば、世界で最も裕福な26人の資産約150兆円(2018年)は、貧困層の38億人が持つ資産と同じだという。また、資産10億ドル(約1100億円)以上の富豪は、2010年から2018年の間にほぼ倍増の2208人に増えたとし、この富豪の多くはアメリカ人が占めているという。

最富裕層が0.5%多く税金を払うことで約44兆円が集まるとも
さらに、オックスファムは報告書の中で「富豪層や大企業に課税し『底辺への競争』をやめるように」と提言。最富裕層が0.5%多く税金を払うことで約44兆円が集まり、これは学校に行けない2億6200万人の子どもの教育、医療サービスで330万人の命を救うことができる額だとしている。

こうした内容にSNSでは「もっとこの問題に目を向けるべき」という声の一方、「頑張った結果。金持ちはその分寄付をしている」という意見もあがっている。

社会起業家の牧浦土雅氏

社会起業家の牧浦土雅氏は「この議論が出てきたのは、2014年にフランスの経済学者のトマ・ピケティが出した『21世紀の資本』という本の影響が大きいと思う。

資本主義がもたらした不平等の拡大に、富裕層の人たちがお金をどんどん使うことで全体も潤うというトリクルダウンは機能しないことが見えてきた」とコメント。

一方、富裕層への課税に対しては「2010年からはマイクロソフト創業者のビル・ゲイツを発起人として、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグや投資家のウォーレン・バフェットらが『ギビング・プレッジ』を始めた。これは、死ぬ前もしくは死後に資産の半分以上を慈善団体に寄付するという誓約。

ウォーレン・バフェットは資産の85%以上を寄付することを決めていて、ビル・ゲイツはすでに途上国で医療サービスを提供している。

民間にしかできないようなこともあるので、富裕層にだけ累進課税や新しい税制度をもたらすのはどうなのか。税金で不透明な使われ方をされるよりは、有能な人が直接寄付する方がはるかに効率的」と疑問を呈した。

また、課税に対する国民の受け止めについては「北欧は税率が高いけど、自分たちが払った税金がその国の教育サービスにどう使われているかが目に見えている。日本をはじめとする先進国で所得税を増やすことは可能だけど、『本当に国のために使われるのか』という透明性が大事になってくる」と見解を述べた。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010021-abema-bus_all

日本人がもつ「儲け」への背徳感が、研究も事業も停滞させている
1/10(木) 6:00配信

● 起業しようとする東大生が、社会起業家をめざす不思議

柴山 同様の問題が、おそらく大企業の研究開発部門でも起きているのではないでしょうか。かなり大きな予算や、技術と特許をもっていても、爆発的なヒットにつながるような製品サービスに結実できていない。

たとえばiPhoneにしても、必要な技術は日本の電機メーカーもひととおり持っていたのに、消費者の求めるプロダクトを作ることはできませんでした。そこは、課題を能動的に設定して、それを解くために自分たちの知識や技術をどう使っていけばいいのか、という意識がまだ発展途上にあるからではないかと感じます。

松尾 資本主義経済は、おのおの個人が「儲けたい」と思うことがベースになって、いろいろな活動が組織化されて大きくなってきたはずなのに、日本ではその原点を忘れている人が多い気がします。

少なくとも戦後、高度経済成長の時代は、多くの人がそういった気持ちを持っていたのだと思います。

中国やシリコンバレーは、「儲けたい」という気持ちを誰もが普通に持っているからこそ、いろいろな仕組みもスムーズに動きますが、日本では「儲ける」なんて口に出さないことが美徳とされ、国全体に「儲ける」意識が希薄です。

大学の場合も、学問分野によって異なりますが、少なくとも理学部と比べて工学部は産業に資するための学問分野であり、産業が成長するなかで必要な知識を体系化して提供して、その産業が進展することを手伝うのが本来の役割だと思います。でも、そういう原点は忘れられて「産学連携を推進しましょう」とあえて声高に旗を振るのもおかしな話のように感じます。

柴山 最近は東京大学でも、大企業に就職するのではなく起業したい、という学生さんが少しずつ増えていると聞きますが…。

松尾 起業家を志す人はいるんですけど、東大生の場合、やはり「儲ける」というところから若干乖離してしまって、社会起業家を目指す人も多いですね(笑)。普通の起業家としてでも成功するのは大変なことだし、仮に成功すれば、社会的に良いことは沢山できるよ、と話すんですよ。

柴山 日本社会全体で「儲ける」ことを口に出すとカネの亡者みたいに言われますし、特に研究者の間では、儲けるよりもっと何か崇高な目標のために研究をするべきなんじゃないかと批判されそうですよね。

松尾 そうですね。もちろん、人間の価値や社会の文化は、「儲ける」だけで語れるものではないこともよく分かっています。

資本主義のいろいろな矛盾があることも分かっています。でも、それはある種、成功した人の言えることであって、日本が世界全体から経済成長で置いていかれている今、もっと現実を直視すべきではないかと思います。そして、適切に「儲ける」ことを意識することで、それぞれの役割がもっと明確になると思います。

たとえば、基礎研究の社会的な意義ってものすごいのです。しかし、それが価値につながってない。研究から事業化まで儲けのバリューチェーンがつながってこそ初めて役割分担ができる、と考えています。まずは、このバリューチェーンをしっかりつなげなければいけない。

そのうえで、たとえば基礎研究であればお金儲けと全然関係なく、研究者の好奇心でどんどん進めるべきなのです。そして、基礎研究で出てきた技術をビジネスにつなげる人は、プロフェッショナルとしてそこを誰よりもうまくやるべきだし、最後はきちんと売上をあげ、利益を出し、大きく成長するような事業につなげるべきなのです。そうやって初めて、研究者が基礎研究をしっかりやってくださいねという役割分担ができるじゃないですか。

柴山 自分がどの役割を果たすのかという意識を明確にもつことが大切ですね。たとえば数学だと、400年ぐらい前の数学的な発見が今のわれわれの生活や、日頃使っている製品サービスにつながっている。自分がやっている研究は400年先に役に立つかもしれないことなのか、400年前の発見をベースに社会で実用化できることを生み出す仕事なのか。そこを意識しないと、担うべき責任と、果たしている役割・行動がチグハグになりそうです。

● 基礎研究に携わる人の価値は、独自の行動原理にある

松尾 AIでも非常に不思議な議論があるんですよ。いまAIブームで、特にディープラーニング(深層学習)によってさまざまに実用化されてきていますから、それが日本では予算配分の話になると「ディープラーニングは、何十年も基礎研究としてやり続けて成功した技術なので、日本もAIの基礎研究に予算を分配するべきだ」と言うんです。

もちろん、一般論として基礎研究にきちんとお金をかけたほうがいいとは思います。でも、AIの現在のフェーズに限って言えば、基礎研究から生み出されたディープラーニングというすごい技術を、どうやって新しい事業にしようかという点で世界中がしのぎを削っている段階です。予算をつけるならこの最先端の技術に関連するもの、そして実用化を見据えたものにすべきでしょう。

柴山 基礎研究は重要だけれども、分野によっては基礎研究にお金を投じるフェーズは過ぎているわけですね。

松尾 特に基礎研究に携わる人たちは、数百年後に役に立つだろうなんて考えていなくて、知的好奇心に突き動かされているだけなんですよね。でも、この知的好奇心にドライブされた研究は、やっぱりすごいものを生み出すことがあります。資本主義における人の行動はどうしても利益にドライブされるので、行動の方向性が似てきます。というより、それを強制するシステムです。そのなかで、知的好奇心で動く人は他者とは違う方向に踏み出しやすい。軍隊でいえば遊撃隊や偵察隊に似て、多くのプレイヤーと行動原理が違うところこそに意味があるんです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00190352-diamond-b...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる