ここから本文です

教えてください。

you********さん

2019/1/2919:50:02

教えてください。

A B C D
1 出社 退社 定時 残業
2 10:10 20:16 8:00 1:26

D2の残業時間を1:20に10分未満を切り捨てるにはどうすればいいのですか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabuto_yhさん

2019/1/2920:34:06

残業時間が 1:26 ということは休憩時間の合計が 40分 ということでしたら
(休憩時間がやけに少ない感じ)

D2のセルに
=FLOOR(B2-A2-C2-"0:40","0:10")

残業時間が 1:26 ということは休憩時間の合計が 40分 ということでしたら
(休憩時間がやけに少ない感じ)...

質問した人からのコメント

2019/1/29 20:54:08

有り難うございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2920:15:33

https://jsite.mhlw.go.jp/okinawa-roudoukyoku/yokuaru_goshitsumon/ji...
-----
時間外労働の時間数は、例え1分であっても労働時間であることに変わりはありません。事務簡便を目的として30分未満は30分、30分超1時間未満は1時間とするような切り上げの取り扱いを行うことは労働者にとって有利となるので一向に構いませんが、切捨てを行うことは実際に時間外労働した時間に対する賃金が支払われないことになりますので、労働基準法第24条及び第37条に違反することになり認められません。
この考え方は、自己申告制により始業・終業時刻を把握する場合にも当てはまりますので、15分単位や30分単位で申告させることがないよう、適正な自己申告が行われるようにしなければなりません。
なお、1ヵ月における時間外労働の時間数の合計に30分未満の端数がある場合にはこれを切り捨て、それ以上の端数がある場合には、これを1時間に切り上げる方法については、常に労働者の不利となるものではないので、労働基準法違反としては取り扱わないこととされています(昭和63.3.14基発150号)。