ここから本文です

若気の至りで、長年支えた家老級の忠告を無視して滅んだ例を教えてください。 ...

eas********さん

2019/1/2920:54:22

若気の至りで、長年支えた家老級の忠告を無視して滅んだ例を教えてください。

信長?
勝頼?
義元?

戦国 三国志 経営 社長

日本史

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HyperSnailさん

2019/1/2921:45:14

一条兼定

長年一条家を支えた筆頭家老の土居宗珊が、諫言したところ上意討ちされた。その後、長宗我部氏に侵攻され、滅亡。

質問した人からのコメント

2019/1/31 14:39:15

勉強になりました。
知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2019/1/2921:41:53

上記にされているように、武田勝頼は有名な例ですよね。山県昌景の言葉を聞かないで、長篠の戦いを行った結果、惨敗し、武田家は滅亡となりました。

あと、私が知っている例だと、三国志の曹丕でしょうか。曹丕は先王曹操がなくなって、蜀に対して、5手の大軍と称し、50万の兵士による同時攻撃を行います。ですが、この作戦で大事な役割であった呉の孫権が裏切り、蜀と同盟を結んでしまいます。これに激怒した曹丕は呉を攻めようとしましたが、曹丕の先生的な役目であった司馬懿はやめるように言いました。ですが、曹丕はその忠言を聞かず、呉に攻め入り、敗北。魏が滅ぶようなことはありませんでしたが、曹丕はその時のショックが原因で体調を崩し、崩御したそうです。