ここから本文です

作詞作曲をする際に最低限なものってありますか?本気で挑戦してみようと思うんで...

yoz********さん

2019/1/2921:21:14

作詞作曲をする際に最低限なものってありますか?本気で挑戦してみようと思うんですけどアドバイスとかってありますか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/1/3101:11:02

>作詞作曲をする際に最低限なものってありますか?

わたし場合は、五線紙と鉛筆だけです。楽器は一切使わないで行っています。
最初は音を確かめる楽器は必要に応じて揃えてください。

>本気で挑戦してみようと思うんですけどアドバイスとかってありますか?

まずは、作曲する引き金が必要でしょう。

演奏できる楽器なら何でも良いので、1曲作ってみてください。
作詞はあとで良いです、まずは作詞なしのインストルメンタルの曲を書いてください。

好きなアーティストの曲を聴いて、頭の中が音符で埋め尽くされるときに感じたまま楽器で音を確かめながら、音符を五線紙に記入してみてください。
感性と素質、ある程度の努力も必要です、そして息抜きも重要なポイント。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/2/521:44:33

作詞はわからん。
作曲はまずは楽典の知識は大丈夫?
とりあえずは楽典をやってからですね・・・・

chi********さん

2019/2/416:21:51

最低限必要・・

・音楽の仕組みを理解する事

最低限、ダイアトニックを理解しましょう

Ⅰ6~ Ⅱm7~Ⅲm7~Ⅳ~Ⅴ7~Ⅵm7~Ⅶm7-5


作詞はわかりません

mak********さん

2019/1/2921:29:46

下手でもダサくてもなんでもいいので、とりあえず最後まで作って完成させましょう。
そしてそれを量産しましょう。

うまく作れない人は無駄に完璧主義なので、プロでも無いくせに「あーでもない、こーでもない、まだまだ」などと、変にこだわり過ぎて、完成できずに諦める人が多いです。

逆に下手でもダサくても、大量に曲を作りまくってる人の方が、あとあと才能を開花させてる人が多いと思います。

とりあえずアドバイスとしては
「最後まで完成させる」
「いっぱい作りまくる」
この2つだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/1/2921:25:34

常識内で考えると楽器が必要となります。
ピアノ、またはギターがオススメです。

伴奏とメロディー+歌詞で完成とすると、メロディーと歌詞は歌えば作れるので、伴奏としてピアノかギターを弾けるとスムーズに進みます。