ここから本文です

公道じゃない所でも、無免許の人に運転練習させるのは違法ですか? この冬、...

off********さん

2008/10/2923:54:12

公道じゃない所でも、無免許の人に運転練習させるのは違法ですか?

この冬、トラクター大好きな小2の弟に、トラクターの運転を練習させるらしいのです。
本人と親は、安全にさえ気をつければ大丈夫だと言っているんですが、雪道の運転なんて4WDでも危ないですし、法律的にはどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2008/10/2923:59:29

私有地ならOKです。
ただし、私有地であっても不特定多数の人が自由に出入りできるような場所では違法とまでは行かなくても、自由に出入りできるような場所で無免許の人に運転練習されていて、接触事故をおこしたら民事責任は問われかねないかもしれませんよ。

なので、完全に他人様が出入りできない状況で無免許の人に運転練習させるのであれば法的には問題はないでしょう。

例えば月ぎめの駐車場で無免許の人に運転練習させていて他に借りている人と接触事故を起こしたら業務上過失傷害罪に問われますし、相手を汚させた事への休業補償や治療費などは過失率分は賠償しないとダメですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2008/10/3000:12:39

公道ではない完全な私有地内であれば、運転免許状は必要ありません。

公道とは、「道路 道路法 (昭和二十七年法律第百八十号)第二条第一項 に規定する道路、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第二条第八項 に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう。」とあります。(道路交通法2条1号)

このような公道では、都道府県公安委員会が発行する運転免許が無ければ、運転することは出来ません。(運転免許なしに運転すると、当然、無免許運転になる。)
ここで問題になるのが、道路交通法2条1号の「一般交通の用に供するその他の場所」です。
一般に、これには現実の交通の実態をとらえて「道路」とみなされるものが該当します。ですから、この場合、私有地、公有地の別に関係なく、一般に「道路」としての形態の有無にかかわらず、不特定の人や車が自由に通行することができ、かつ、現実に通行に使用されている場所をいうと考えられています。(例:住宅街の私道、山村部の農道など)
ですから、現実に不特定の人や車の自由な交通の場に使用されていれば、広場、公園、河川敷などであっても、道路交通法の「道路」となる場合があります。

しかし、本条指定の「道路」には該当しないとしても、小学校2年生の児童にトラクターの運転は止めさせたほうが無難です。
あなたの仰るように、雪道であれば熟練のドライバーでもハンドルを取られ、危険が生じることもあります。「法律に反しないから」や「本人(や親)が大丈夫と言っているから良い」というのは、何も起きていないからいえるのです。止めさせる事をお勧めします。

mml********さん

2008/10/3000:00:01

私有地だと問題無いと思います。
パワーショベルを難なく使いこなす小学生!
というようなテレビもやってました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる