ここから本文です

明治大学と広島大学

アバター

ID非公開さん

2019/1/2922:07:16

明治大学と広島大学

どちらが良い大学だと思いますか?

補足広島文学部と明治法学部ならどうでしょうか?

自分は元々広島法を第一志望にしていましたが、センター試験で自己ワーストの成績を取ってしまったため、滑り止めの予定だった明治法を第一志望に、広島文を第二志望にしています。

閲覧数:
745
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/1/3019:03:29

日本全国どこにいても広大です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/2/301:57:32

河合塾の偏差値によれば、広島大学文学部の方が、広島大学法学部より偏差値5も上になってるんですけど。
あなたの書いてること、ガセネタですか?

まあ、法学部にこだわるんだとして、明治の法に行っても大したことないので、いっそ浪人されてはいかがでしょうか。

広島大学を受験校にあげてる時点で、その地域にゆかりのある方なのでしょう。

まあ、大学比較で行ったら、国立大の方が上です。
広島大学法学部は1学年のうち8割どころか9割が現役で公務員就職する、ちょっと異様な環境です。
司法試験受ける人はあまりいません。
その代わり、地方公務員ではなく国家公務員狙いが非常に多く、二種ではなく皆さん一種をまずは目指しますね。

一方、明治大学法学部は9割9分が首都圏の民間企業に就職します。
商社や金融関係の営業職が多いです。

かなり性質が違う大学なので、入る時だけでなく、出る時にどうしたいかを
よく考えた方が良いです。

周囲の環境って大事ですよ。

bes********さん

2019/2/201:00:50

東京で就職するなら明治大学。
中四国で就職するなら広島大学。
実際OBの活躍は明治大学ですし、卒業生が多い分色々な業界にいます。
広島大学もいい大学ですが関東では知名度が低く、地方の大学というイメージです。

rgt********さん

2019/2/100:25:09

広島
友達に広島いますけど
めっちゃめちゃ賢いですよ

lvz********さん

2019/1/3117:13:40

広島大学です。

chi********さん

2019/1/3018:55:20

マーチトップの中央法ですら首都大千葉大に蹴られまくりなのが現実。