ここから本文です

昭和53年排気ガス規制を受けたスカイラインとかシルビアてインジェクションです...

aho********さん

2019/1/2923:06:39

昭和53年排気ガス規制を受けたスカイラインとかシルビアてインジェクションですが。
ですが下級グレードのスカイラインやシルビアでキャブレーターのグレードもあったと思うのですが。

スカイラインやシルビアでなくても当時の安物グレードだとキャブレーターがあったと思うのですが。
確かキャブレーターは馬力が1割をほど低かったと思うのですが。
キャブレーターのほうが馬力が低いのは分かるのですが。
なぜキャブレーターで排気ガス規制をクリアーできたのですか。
当時の排気ガス規制はインジェクションでなければ規制クリアーできなかったのでは。

と質問したら。
当時の排気ガス規制はまだ緩かったから。
という回答がありそうですが。

当時の技術は未熟だったので排気ガス規制をクリアーすることは至難の技だったと聞きますが。

それはそれとして。
当時はL型でもZ型でもA型でも低級グレードだとまだキャブレーターだったと思うのですが。
なぜキャブレーターなのに排気ガス規制をクリアーできたのですか。

キャブレーター,排気ガス規制,インジェクション,スカイライン,シルビア,ソレックス,触媒

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/1/3015:46:10

がんばったから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cxi********さん

2019/2/209:44:57

排気ガス規制ややこしいですね。

her********さん

2019/1/2923:29:14

ソレックスなどの2バレルサイドドラフトキャブが排ガス規制に対応するのが難しいといわれていただけで普通のキャブは問題ありませんでした。

触媒の効果が最大限に発揮されるのは空燃比14.7:1です。
サイドドラフトキャブはこの数値を維持するのが難しいのと、触媒自体の性能が低いのいうこともありました。

今の触媒を使えばソレックスやウェーバーを付けていても53年度排気ガス規制程度なら簡単にクリアできます。