ここから本文です

松井様、どうか教えてください。 どうしても妻を許せません。この感情は何故な...

may********さん

2019/1/3000:09:10

松井様、どうか教えてください。

どうしても妻を許せません。この感情は何故なのでしょうか。
私の大切な母に寄り添ってくれなかった妻を責めてしまい、強い他責の気持ちが消えません。

昔は、妻を好きだったはずなのに、この好きという感情が、許せない感情に負けて、冷めてきています。
妻は後悔していますが母はもう亡くなり、今更母に歩み寄ることはもうできないのです。以前のように愛せません。離婚したいと思っています。

私自身、考えに子供っぽいところがあるとは思います。私にとっては小さい頃から母の存在が絶対でした。過干渉な育て方だったとは思います。

妻はやり直したいと言ってます。
こんな場合、どういう風に感情をコントロールしたらいいのでしょうか?

補足他の人になら何と言われても、何をされても許すことができるのに、妻に対して、母の今回の一件については許すことができません。自分で自分の気持ちが掴めません。なぜなのでしょうか?

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/1/3020:30:50

貴方が今回許すことが出来なかった出来事はどんな事でしょうか?

貴方がこだわっているネガティブな信念がそこに関係していると思います。

貴方が今変わるチャンスなのです。そのネガティブな信念を手放すことが出来れば貴方はもう以前の貴方ではなくなるのです。

貴方にとってお母様が特別な存在なのはわかります。貴方が選んだ母親ですものね。大好きで当然です。その大好きな人を大事にしてくれなかった奥様にどうして・・という気持ちがあるのですよね。

でも貴方にとっては自分が選んだ人でも奥様にとっては違いますよね?貴方にとっては特別な人でも奥様にとっては違いますよね?

それを同じように大事にしてほしいと貴方は奥様に要求するのですか?

奥様が選んだ人は貴方ですよね?貴方は奥様に大事にされていないと感じていましたか?奥様は貴方を愛していませんでしたか?

貴方は奥様のどんなところが好きで結婚したいと思ったのですか?
貴方の好きな奥様はもういませんか?

許せないと思っているのは貴方の気持ちですか?亡くなられたお母様はきっとそう思っているに違いない。だから自分が代わりに許さないでいようとしていませんか?

もしそうであれば亡くなられた貴方のお母様の生前を思い出してください。どんなお母様でしたか?奥様を許さない!と思うようなお母様でしたか?

人はこの世界を去った後でも消えることはありません。体はこの世界に返しますがあとはそのままです。きっと過干渉なお母様であれば貴方のことが気になって今も傍にいるのではないでしょうか?

大事なのは貴方の気持ちです。奥様をもう愛していないと思うのであれば離婚も視野に入れてもいいかと思いますがお母様の代わりに・・の気持ちであればもう一度ゆっくり自分に問いかけてみてください。

自分が必要としている人は誰なのか?と。

• 質問者

may********さん

2019/1/3020:51:25

松井様、お返事をありがとうございます。

実は、上記の投稿は妻の私が、夫の気持ちを理解したくて、夫の思考を考え投稿しました。すみません。
    夫に離婚を要求されていて、大変辛い状態です。

夫は、母を心から大切に想っていて、あの素晴らしい母が、妻に歩み寄ろうとしていたのに、妻は歩み寄らなかった。
    母の使っていたソファーを、妻がもらいたいと言わなかった。
    母と頻繁に交流を取らなかった。
    母に僕の好物を聞かなかった。
    僕は妻の実家を大事にしたのに、実家を大事にしてくれなかった。
    母がリフォームをしてくれたのに、援助を喜んで受け取らない。
    家が近いのに、もっと遊びに言って欲しかった..。

僕たちは感覚が違うと言われました。

過干渉なお母様で、お父様は大変息子に金銭面で甘いです。
    私は、頻繁に彼の実家へ行くことがしんどく、だんだんと足が遠のきました。

彼は、もう離婚をして全てを止めてしまいたいそうです。
    (続きます)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/2 21:54:40

妙な質問となってしまい、すみませんでした。

色々と考えるところあり、苦しんでいた上での投稿でした。
失礼なこととなり、お許しください。

離婚問題で悩んでいました..。
また機会がありましたら、今度は自分自身のこととして、相談させてください。

真摯にお答えくださって、どうもありがとうございました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる