ここから本文です

子供の名付けについて。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3001:43:39

子供の名付けについて。

先日凄くショックな事がありました。

今妊娠中で5月に出産予定です。
12月に子供の性別が確定し、名前を考えていました。
性別がわかる前から何となく男の子の予感がしていたのでずっと名前は吟味していて、性別が確定したので主人と話し合ってこれだ!と思った名前に決めました。
すでにお腹の子にもその名前で話しかけています。
そして、年始に両親や義両親にも名前はほぼ確定したと伝えました。

つい最近、ご近所の方と立ち話をしていたのですが、11月末に引っ越ししてきた7軒離れたお家の妊婦さんが年末に出産されたそうで…。
その子の名前が、まさかの我が子と同じでした。
凄くショックでした…。

今住んでいるところは子供が20人近くおり、名前はもちろん愛称も被らないように一生懸命考え、少しひねったりもしてコレなら絶対被らないし大丈夫と自信をもっていたのにまさかすぎて頭が真っ白になってしまいました。
名前を教えてくれたご近所さんにも思わずその名前…この子につける名前なんだけどと言ってしまいました。
この話を聞いたご近所さんとは仲が良く、すでに名前も内緒だけど決めてあるって話もしてあったので、流石に驚いていて…。
ご近所さんは、これだけ子供がいたら被るのは仕方ないし、両親の思いを込めて決めた名前なんだから被っててもいいんじゃない?と言ってくれましたが…。

もう、ショックでショックでたまりません。

同じ名前の子の家の人とはまだ全く交流がなく、引っ越しの挨拶も無かったので顔すらしりません。
ですが、家のすぐ近くに公園があり、2歳にもなればみんなそこで遊ぶことになると思います。
共働きで保育園に入ればあわないかもしれませんが、どのみち小学生にあがればみんなで遊ぶでしょう…。

名前、やはり変えた方がいいでしょうか?
主人は気に入っているみたいで、変えたくないと言っています。
正直、私もかなり吟味して悩み抜いてこだわった名前なので変えたくないのが本音です。
最後まで候補に上がった名前もあるので、最悪そっちでも…と思うものの、すでにこの名前に愛着をもっているので心苦しいです。

恐らく出産までに同じ名前の家族の人と顔をあわせることは無いと思いますし、たまたま知っただけで、知らなかったら被っているのは確実です。
名前を教えてくれたご近所さんにも、一応名前を知ったことは誰にも言わないでと口止めはしてあります。
ですが、万が一誰かに漏らしてしまう可能性はあります。

まだ時間はありますので、練り直す事は出来ます。
すでに練り直そうと色々考えてはいるんですがしっくりきません。

どうしたらいいと思いますか?

補足早速たくさんご回答ありがとうございますm(_ _)m
名前が被るのを避けたい理由は、相手の家族がどんな人か分からないので、何かしらもめ事にならないか心配しているからです。

あと友達で、近所に同じ名前の子がいてよく同じ名前で比べられて嫌な思いをしたと聞いたことがあったからです。

学年で言えば一人か二人ぐらいは被るだろうし、それは気にしないのですが、やはり近所というのが気になります。
それに名前が同じじゃなくても比べられる事はよくあることなので仕方ないとは分かっているのですが…。
子供の事で少しでもマイナスになる要素を取り除いてあげたいというのが親心です。

相手の方の漢字は知りません。
漢字をもし知ったとしても、漢字の意味、画数もみて決めてあるので漢字を変えるというのも考えていません…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/1/3002:41:16

変えなくても良いと思いますよ?
もうすでに決めていた思い入れのある名前なんですから!堂々として良いじゃないですかね!
実際聞く前から決めてた名前なんだし。
名前は一生物ですからね!

うちの子たちも同じ名前の子たくさんいますが、仲良く遊んでますよ!
興奮しながら、あのね!同じ名前なの!!と嬉しい!と報告してくれた時もありました(^^)
病院でたまたま話した3兄弟のお子さんの名前が、うちの3兄弟と2人一緒とか。

いま4人目妊娠しているのですが、上の子たちのお友だちや兄弟もいるので被らない名前に一苦労します。。

お友だちが親しい方なら、その方が変に周りに言わなければ良いなと思います。変に言わなくても、変に受け取るかたはいるので、一番は言わなかった聞かなかったことにしてもらえてらなー!って経験談的には思います!

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/30 20:16:42

たくさんのコメントありがとうございました。
明るい内容もいただけたのでこちらをBAにさせていただきました。
今の世の中変な人が多いので、真似された!盗られた!とギャーギャーうるさい人も多いようで気になって質問しました。
変えた方が良いと多数言われると思っていたので安心しました。
他も考えつつ、しっくりこなければ今の名前にしようかなと決心がつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/1/3019:58:44

名付けでこんな内容でもんもんとしてるなんて薄ら寒いものがあるわ。

eri********さん

2019/1/3010:37:40

一生の事だからと神経質になる気持ちも分かりますが、名前を知ったことは誰にも言わないで と口止めまでする必要があるのでしょうか? 誰かに漏らして大ごとになるような問題ですか?
先に付けられた方も 真似されたなんて思いませんよ。
変える必要も無いし どうしても被りたくないなら 漢字一文字だけ変えるとか 選択肢はまだまだありますよ。
名前を横取りされたわけでも無いし
胎教の為にも 豊かな気持ちでいて下さい。

w0v********さん

2019/1/3010:11:52

変える必要なんてないと思いますよ。

名前は一緒でも全くの別人ですから(笑)

うちなんてお隣のわんちゃんと同じ名前になっちゃいましたよ(笑)

ton********さん

2019/1/3008:27:35

変えなくて良いと思います。ご近所と一緒でも別にそこまでマイナスに捉えなくて大丈夫だと思いますよ。
子供の通ってる幼稚園ではクラスに同じ名前の子3人います。
先生やママの間では仮に被った名前が太郎とするなら
トリプル太郎くん、と可愛がられていますよ。
比べる事はないしみんな名前は同じでも上手にあだ名つけたりして呼び合ってます。
そこまで一生懸命になり考えた名前。
胸を張ってお子さんにつけてあげたら良いと思います。

mar********さん

2019/1/3007:50:34

・「将来、いろんなトラブルの可能性を避けたい」なら「縁が無かった」と他の名前にする。
・「何が何でも、コレがいい!トラブルになっても仕方ない」「偶然で、全く知らなかったんだから」「周囲の人から『マネした』と誤解される可能性も覚悟の上」なら変更しない。
どちらかですね。

少しひねったりもしてコレなら絶対被らないし・・・キラキラの予感がします。
被らない=上の世代orキラキラだと思います。
素敵な漢字、素敵な名前だから、みんながつけて被って平凡になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる