ここから本文です

金沢大学と静岡大学では全国的に見るとどちらの方が評価、知名度が高いですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3003:16:46

金沢大学と静岡大学では全国的に見るとどちらの方が評価、知名度が高いですか?
自分は石川県に住んでいるので金沢大学と言うとすごい!というイメージが周りにも自分にもあるのですが、県外か

ら来た友達は聞いたことない大学だと言っていて...
北陸三県以外で就職を考えると静岡大学の方が知名度があったりしますか?
今のところこの2校どちらかへの進学を希望しているので、回答よろしくお願いします(❁ᴗ ˬᴗ )ペコリ

閲覧数:
1,412
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/1/3014:16:19

旧制第四高でもあるし、旧六医科大学の一つだし、「金岡千広」のくくりで考えても、世間的には金沢大学の方が知名度があると思います。

ただ静岡と金沢の住み易さから考えれば、雪の降らない温暖な、東海道線や東名などインフラが整っている静岡の方が何かと便利かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/2/521:36:18

仙台在住者ですが静岡大学と聞いてもピンときません。おそらく国立だろう、私立じゃないよな…みたいな感じです。金沢は有名だと思いますよ。

thr********さん

2019/2/112:35:23

まあどっちも駅弁レベルだから評価は大して変わんない

lvz********さん

2019/1/3117:33:36

金沢大学の方が上です。金岡広と言われてますから。静岡大学は、marchレベルです。

bul********さん

2019/1/3116:36:59

大学の格は金沢大学の方が上ですね。
旧六医大の一角で、その中でも3番手の位置づけです。

就活の際も、東京や大阪に本社を構える大手企業の総合職であっても、
学歴フィルターは余裕で通過します。

私自身、転職活動の際に面接では「お、金沢大学卒か!」と言われました。

ただ、静岡大学も良い大学です。
特に工学部は伝統があり、研究内容もレベルが高いです。

nds********さん

編集あり2019/1/3016:34:38

北陸三県では金沢大学が圧倒的優位、それ以外ならやや優位という感じだと思います。
静岡大学の場合は東京と名古屋にはさまれているので、地元でもそこまで高い評価を受けることはないと思います。
ちなみに私は昔の金沢大学卒業生で、二期校は静岡大学を受験したので、両方ともに思い入れがあります。