ここから本文です

発達障害は記憶力はいいけど忘れ物は多いって矛盾していませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3007:40:43

発達障害は記憶力はいいけど忘れ物は多いって矛盾していませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uug********さん

2019/1/3112:15:01

発達障害の診断までには物凄く時間がかかります。先ず、自分が思う症状と第三者が思う症状の感じ方が異なるため、自分、第三者の両方が1回は発達障害の支援センターに話をする必要があり、そこで専門の病院をいくつか紹介して貰います。心理カウンセラーがいて成人WAISなどの検査がきちんと受けられる所ではないと誤診で飲まなくて良い薬を飲まないといけなかったりして余計にメンタルが悪化する事もあるらしいです。
そしてメンタルクリニックでも過去の育成歴とかそういうことを話してWAISの検査をします。WAISは1週間後には結果が出るので
そこで言語と動作のIQが15以上あれば発達障害になるみたいです。
診断までの時間は短くて3週間ですがWAISは初回のカウンセリング前に事前予約でカウンセリングは基本、WAISを受ける前提のものなので実質長くて3ヶ月以上かかります。
また、手帳も精神疾患や知的障害がない場合やあっても大学を出てると療育手帳は貰えないケースもあります。でも精神手帳は基本的に発達障害の場合は症状が軽ければ3級は貰えるみたいです。※私は知的境界ですが大卒なので療育は貰えず精神を貰いました。
病院の費用ですが、手帳を貰うと精神なら2級以下、療育ならB1以下なら条件を満たしていれば無料らしく、条件は各自治体で違うみたいなので市役所に手帳を申請する時に聞くといいです。あと、年金も20歳を過ぎてたら貰えるけど精神は基本的に発達障害と言うより精神の疾患をメインに考えてて発達障害単体では貰えないケースが多いから貰いたいなら療育を取った方が良いと思います。
療育は基本的にIQ85位までで高卒なら貰える場合もあるのでまずは療育を狙った方がいいと思います。受けられるサポートも療育のが整ってますし。
自分も高卒で早々手帳取っとけば良かったってくらいにIQは低めなのに大学に何とか行けた事が帰ってアダになってしまいました。
精神ではあまりまともにサービスが受けられない。参考 http://dd-career.onmrn.com/disorders/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_f********さん

2019/2/305:50:20

息子(ASD)の場合、記憶力がずば抜けていいのは興味のあるものとか好きな物に対してのみ有効で、(興味の偏り)それ以外の事は全然です。

「◯◯持った?」

「◯◯?持った!......あれ?持ってない。」

「はい、◯◯」
と手渡しても興味があるものがあるとそっちに気が行くので、手渡したはずの◯◯を持ってない事も多々あります。
もちろん、何処に置いたかも分からない。

sin********さん

2019/2/302:38:12

いろいろな種類があるので一概にすべてが当てはまるものでもありません。
また記憶力がいいとか特定の能力がずば抜けているというのも全ての人がそうではなく比較的そういった傾向が特徴として多く見られるというだけです。

d_k********さん

2019/2/100:36:14

矛盾していません。

記憶力には
長期記憶と
短期記憶の二種類があります。

小さい頃の記憶などは長期記憶です。

昨日の晩御飯の記憶は
短期記憶と言われており
しばらくしたら忘れてしまいます。

小さい頃の事は細かく覚えているけれど
忘れ物が多い…という人は

長期記憶力が良いけれども
短期記憶力がなく、
持ち物を記憶しておけない
持ち物を揃えるということを
忘れてしまうという事です。

flp********さん

2019/1/3109:58:12

アスペルガー障害では
コミュニケーション、プランニング
選択性注意が苦手な子が多いです。
スケジュール管理や提出物、用意が
すごく苦手。
これは記憶力ではないです。

以前の記憶が頭の中でずっーと根強く残っていて、その記憶の優先順位が最高になってしまうのです。そうなるともうその記憶にしか執着しなくなります。これがこだわりの原因でもあると考えてます。
だからいつまでも同じ行動を繰り返すし
言われた事や予定は記憶では忘れている訳では無いけど、やるのを忘れる。
つまり過度に集中力を高めてしまい注意力が欠如してる訳ですね。

何を先にして何を後回しにするか…
この処理は一般の人は普通に出来ますが
アスペルガー障害の方はこの処理が難しい…。

現代人らしい社会生活を送る上で脳処理の柔軟性が惜しいと言った方が分かりやすいですね。

側から見れば忘れてると思われがちですが
彼らは忘れた訳では無いです。
ただ、生きるのに不器用なだけです。

ope********さん

2019/1/3018:27:46

発達障害で記憶の良い人と、そうでない人がいます。

発達障害はひとりの人間ではないで、その中にはいろいろな診断名やタイプがふくまれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる