ここから本文です

前回の質問より一部訂正があります。(すみません) リビングの引き違い窓の左...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3020:52:33

前回の質問より一部訂正があります。(すみません)

リビングの引き違い窓の左右の中央部分に1cmほどの湾曲の歪みがあります。
(窓┃窓)
見た目にも、はっきりと湾曲が判ります。

窓の開閉及び鍵かけは問題ありませんが、少し風が入ります。

上部と下部は隙間は無く、中央部のみ画像のような隙間(?)があります
(機械的作業がとても苦手なため、不明瞭の点はご容赦ください〉
画像は鍵をした状態ですが、きちんと端まで閉まらず1cmほどずれています。

最近、リビング横の玄関のドア開閉もスムーズではなく、一旦止まってからパタンと閉まるようになりました。
同じく1階の和室の引き違い窓には、はっきり判るような湾曲の歪みは感じられません。。
ただ以前、障子の修理を頼んだ大工さんに家の歪みがあると言われたことがあります。

家は築20年の木造住宅です。
2階に箪笥や作業台等の重量があるものを置いております。

建てた工務店は倒産していて確認できない為、大丈夫かどうか知りたいのです。

引き違い窓,湾曲,大工,リビング,パタン,家全体,ガラス障子

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jed********さん

2019/1/3121:48:07

こんにちは。

20年も経てば人間だってガタがきます。
家の重要な部分には問題ないと思われます。

家の近くの工務店やリフォーム店に依頼して隙間等の調節をしてもらえばいいと思います。大規模リフォームを提案してくる所には頼まないよう気を付けてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/4 07:15:15

ご回答いただき、ありがとうございました。

20年経てば、多少のガタはしょうがないですね。
独身で残してあげる子供もいないため、外壁等のメンテナンス以外の修理は考えていないのですが、私が生きている間は何とか住められるかなと心配になった次第です。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svx********さん

2019/1/3023:25:32

写真を明るくしてみたのですが、何が写っているのかよくわかりませんでした.
引き違い窓の「召し合わせ」部分のことだと思うのですが、隙間が左右方向なのか、内外方向なのか文面からだとわからないです.
ガラス障子が湾曲しているのであれば家の歪みではなく単純に障子が歪んでいるということです.家が歪んでるのであれば枠が変形します.

1㎝の湾曲というのは重症ですが、まずはお近くのサッシ屋さんに見てもらうのが先決と思います.彼らなら玄関ドアも見てくれるはずです.

写真を明るくしてみたのですが、何が写っているのかよくわかりませんでした....

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

でゃーさん

2019/1/3023:19:30

水平器などで家の四隅の方の柱を調べます。
柱を正面に見て同じ方向に傾いているなら家全体がねじれている可能性があります。
昔話に出てくるようなよほどボロボロの家でなければ、少しずつ螺旋をえがくように崩壊に向かっていきます。壁にヒビが入ってきたり、クロスが斜めに破れたりしているのならすぐ工務店に相談した方がいいと思います。

家全体が同じ方向に傾いているのなら、地盤が不等沈下している可能性があります。
レーザー水平器などで部屋の端々で高さを確認してみるのもいいと思います。

どちらも悪なければ、施工が悪い、ドアに関してもクローザーの油圧だったりジョイントの劣化だったりするのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる