ここから本文です

マニュアル車で坂道を通行する時は登る前にギアを2速に下げといたほうがいいですよ...

for********さん

2019/1/3023:32:59

マニュアル車で坂道を通行する時は登る前にギアを2速に下げといたほうがいいですよね?

閲覧数:
98
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsh********さん

2019/1/3023:47:32

坂の勾配とスピードによります。スピードに乗った直線ならばトップギアでも駆け上がる。
かなり急な峠の登りなら、2速を使う事もありますが、登る前に2速に入れたならアクセルを深く踏み、登りの前の助走を殺さない様にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/1/3111:02:12

勾配や距離、速度によるから、一概には言えない。

60で走れているのに、2速に入れたら大変です。

vic********さん

2019/1/3100:00:04

適切なギヤで!

s_s********さん

2019/1/3023:46:38

坂で失速するであろう場合は予めギアを落としてエンジン回転数を上げます

oma********さん

2019/1/3023:43:36

坂道の状況によります。
5速・4速でも普通に上れる坂も有りますし2速くらいまで落とさないと登れない坂も有るでしょう。
1速まで落とさないとならない道路はそうそうないと思いますけど。

kum********さん

2019/1/3023:43:22

エンジンの回転が落ちない程度や、速度が急激に落ちない程度の坂道であれば、平坦を走っている時のギアのままでも大丈夫です。

急な坂道や長い坂道であれば、アクセルを強く踏んでいるだけでは速度が落ちてきてエンジンの回転数も低下してきます。そのような場合は、1段だけギアを下げるなどします。

ただ注意していただきたいのは、速度もそこまで落ちていない状態で5速や4速で走っていたのを、ブリッピング(クラッチ踏んだ状態でワザとアクセル踏んでエンジンの回転数を上げてあげること)をせずに1速や2速に入れようとすると、最悪の場合、エンジンやミッション内部の機構を痛める可能性があります。