ここから本文です

携帯電話に関する質問です。 AUのショップで働いている方や、詳しい方に質問した...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3104:07:33

携帯電話に関する質問です。
AUのショップで働いている方や、詳しい方に質問したいことがありまして知恵をお借りできれば幸いです。

私は3Gの携帯電話を利用しておりまして、数日前「3Gの携帯電話は3年後に終了する」という通知が来ました。
そこには「3Gが終了するので機種変更してください」と書かれていました、サービスとして「機種変更代金がタダ」ということと、「アイフォン7が実質0円〜」と書かれており、小さい文字でお店によって販売価格・在庫状況が異なると書いてます。
なぜ実質0円なのかというと、3Gスマホ機種変更プログラムの適用とアップグレードプログラムEXに加入(有料)で実質的にタダになるということでした。(他にいくつか条件はあるが、クリアしたとして)
サイトでも確認したのですが、これはどちらとも適用されるはずなので、
「AUショップにいって機種変更をお願いしたいのですが。」と言うと、「機種変更には10800円かかりますが、よろしいですか?」と言われました。
通知を見せたのですが、「うちにその在庫(アイフォン7)はありません。一律10800円かかります。頭金です。」と謝罪もなく言われて、「では、どこのAUショップでも頭金がかかり、0円ということはないのでしょうか。」ときくと「ないと思います。20000円ほどかかる店舗もあり、うちはこれでも安い方で地方から来られる人もいらっしゃいます。」
と言われて「一旦考えます」とその場はひきました。地元の知り合いにあとで連絡すると「うちの近くのショップなら頭金をとらないよ。」と言われそちらの店舗で電話で確認すると、「クーポンは多数に存在しており、目を通してないものもありますが、電話では頭金があるかどうかだけは確認できます。うちはとってありません。」とのことです。
「20000円もかかる店舗もあるようなのですが」と話すと店員さんは「そんなに・・・」と驚いていました。
そこで私が契約した地元から通知がきて地元だけのサービスなのかと考えたのですが、「いいえ、すべてのお客様に同じ通知が届いています。契約したところから個人に届くようなものはございません。」とのことでした。(実際に寄ったAUショップの店員さんの意見です。)
ここで質問なのですが、AUの公式サイトには3G機種変更プログラム+アップグレードプログラムEXが存在して実質タダと言う情報があるのに店舗によっては頭金をとったり、とらなかったりと違いが出るのはなぜでしょうか?
通知は該当するすべての人に届き、プログラムは正式サイトで説明書きで実質タダと書いてるのに、地方によっては0円〜20000円の差があることが納得できません。
確かに条件や販売価格、在庫状況など店舗によって違うとは書いていますが・・・
機種変更してくださいとのことなのに20000円も取られる方がおり、一方では0円というのがどうも腑に落ちません。
ご説明いただけると幸いです。よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2019/1/3105:20:50

(^^)/ 同じ携帯会社の看板を抱えていても直営店もあれば独立に近い代理店もあります♪
お店によって価格が違うのが不思議かもしれませんが、よく考えれば価格カルテルを結ばず各店で競争しているとも言えます♪
問題なのは安いふりをして実際の販売価格を隠して客をおびき寄せ、今回のように不透明な金額を請求される事です♪
タダなのに頭金があるのはおかしいですよね♪
詐欺店には近寄らない事です♪
またそのような店に自社の看板を許している携帯会社の姿勢を疑うべきです♪
携帯会社のお客様相談室に聞かれてはどうでしょうか?
おそらく当たり障りのない回答で、各店の判断としてとぼけられると思います♪
携帯会社のような優位な立場の企業が子会社に価格指導すると監督庁から注意を受ける事を逆手に取った言い訳が出来るのです♪

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/3 07:58:54

返答ありがとうございます。
そういうことなのですね、納得しました。何軒か回って店員さんにも説明していただきましたが、0円はどこもないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2019/1/3114:08:51

質問文にも書いていますが、案内文には「お店によって販売価格・在庫状況が異なる」と記載されていたのですよね。であればの今回の件は何も矛盾はないと思うのですが。実質0円のお店もあるし、1万円のお店もあるし2万円のお店もある。そして、貴方はそれらのお店から好きなお店を選んで購入することができます。

小さい文字で記載してはありますが、契約内容に関する注意事項には最低これ以上の文字サイズで記載しないといけないと法律で決められています。その案内文に書かれている注意事項も決められた以上のサイズであったと思われます。ちなみに公式サイトにも同様の注釈は必ず存在します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/1/3104:29:00

そもそもショップの在り方として顧客を
獲るのにそれぞれであの手この手で
手ぐすね引いて待っている状態だ。
なので自分に有利なショップで契約すれば
良いだけのこと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる