ここから本文です

マウスを変えてからノートパソコンでスリープ状態にならなくなり再起動されるよう...

tak********さん

2019/1/3106:06:46

マウスを変えてからノートパソコンでスリープ状態にならなくなり再起動されるようになりました。マウスを抜いてからなら電源ボタンからでもメニューからでもスリープになります。何か設定で変えれますか?

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2019/2/620:01:24

マウスのメーカも機種も、さらにはOSの種類もわからないので、正確なところは回答しかねますが、以下参考までに。

スリープ関係のトラブルで多いのはUSB接続のデバイスです。
特に無線通信用のドングル(無線マウス/キーボード用アダプタ、Wi-Fiアダプタ、Bluetoothアダプタなど)が原因となることが多くあります。スリープに入らない、スリープから復帰してくれない、復帰時に再起動が掛かるなどです。

今回のケースでは、
・そのマウス専用の適切なドライバが組み込まれていない
スリープモードや、そこからの復帰に対応しない互換ドライバが入っている
・そもそもスリープモードに対応していないマウスだった
など直接の原因はいろいろ考えられます。

以前お使いのマウスでは問題なく使えていた、ということですので製品自体の問題(※)の可能性が高いと思います。OSの設定で解決できるかもしれませんが、まずはメーカに問い合わせるか、機種名+スリープでググるなどして、情報を集めた方がいいでしょう。

※「問題」というのはここでは「原因」を意味しています。必ずしも製品に瑕疵/障害/不具合、故障、設計不良があることを意味するものではありません。ひょっとしたら、仕様がそうなっているかもしれないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる